八甲田山(小岳・大岳・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳)

2022.06.20(月) 日帰り

早朝、函館から新幹線で新青森に移動🚅 レンタカーで🚙酸ヶ湯公共駐車場🅿️に駐車。 八甲田大岳登山口から開始🥾 途中から雪渓が出始めたが、今回は軽アイゼンを持参、初めて使用しました! 雪渓が長く続くところもあり、軽アイゼン大活躍。持ってきてよかった😆 ですが今回は靴がトレランシューズ😱 途中で冠水した登山道があり一発でずぶ濡れ💧 登っていくにつれ、天候が怪しくなり、小岳分岐あたりからガスってくる。 小岳に着いたころには真っ白。 時々晴れ間が出るものの大岳登頂時は真っ白。 風も飛ばされそうに暴風に🌬️ とはいえ予定どおり井戸岳、赤倉岳へ🥾 その後は徐々に天候が良化⤴️ それまでの天候が嘘だと思うくらいの晴天に☀️ 大岳・井戸岳・赤倉岳を拝むことができました❗️ 下りは宮様コースで。ここが本日一番の難関! 熊笹と泥道の超悪路⤵️ ちょうど乾いた靴がまたずぶ濡れに💧 ですが一回ずぶ濡れになれば怖いものはなし! その後は躊躇せず泥道に突っ込んでいく。 ここを抜けてからの木道は最高! 大岳をチラチラ後ろに見つつ、チングルマと水芭蕉を愛でながら下山。 下山後は酸ヶ湯温泉♨️ さらには奥入瀬渓流、十和田湖と観光。 十和田湖畔ドライブ中に何と子熊と遭遇🧸 車道を渡っていましたが、🚙に気がつくと歩道に移動するマナーの良い子熊でした。 山で遇わなくてよかった💦

登山道が冠水!!!

左から赤倉岳・井戸岳・大岳

またまた冠水!!!