八甲田山(小岳・大岳・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳)

2022.06.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

13.8km

上り

1113m

下り

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
17
距離
13.8 km
上り / 下り
1113 / 1117 m

活動詳細

すべて見る

早朝、函館から新幹線で新青森に移動🚅 レンタカーで🚙酸ヶ湯公共駐車場🅿️に駐車。 八甲田大岳登山口から開始🥾 途中から雪渓が出始めたが、今回は軽アイゼンを持参、初めて使用しました! 雪渓が長く続くところもあり、軽アイゼン大活躍。持ってきてよかった😆 ですが今回は靴がトレランシューズ😱 途中で冠水した登山道があり一発でずぶ濡れ💧 登っていくにつれ、天候が怪しくなり、小岳分岐あたりからガスってくる。 小岳に着いたころには真っ白。 時々晴れ間が出るものの大岳登頂時は真っ白。 風も飛ばされそうに暴風に🌬️ とはいえ予定どおり井戸岳、赤倉岳へ🥾 その後は徐々に天候が良化⤴️ それまでの天候が嘘だと思うくらいの晴天に☀️ 大岳・井戸岳・赤倉岳を拝むことができました❗️ 下りは宮様コースで。ここが本日一番の難関! 熊笹と泥道の超悪路⤵️ ちょうど乾いた靴がまたずぶ濡れに💧 ですが一回ずぶ濡れになれば怖いものはなし! その後は躊躇せず泥道に突っ込んでいく。 ここを抜けてからの木道は最高! 大岳をチラチラ後ろに見つつ、チングルマと水芭蕉を愛でながら下山。 下山後は酸ヶ湯温泉♨️ さらには奥入瀬渓流、十和田湖と観光。 十和田湖畔ドライブ中に何と子熊と遭遇🧸 車道を渡っていましたが、🚙に気がつくと歩道に移動するマナーの良い子熊でした。 山で遇わなくてよかった💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。