修学院山

2022.06.20(月) 日帰り

DAY 1

初めての比叡山。ルートが違ったのでピークハントは出来なかったけど、自分的に中々の距離を歩きました。 延暦寺の焼き討ち事件しか知らないので、有名すぎるお寺なのに殆ど知識がなく勿体無かったなぁ😢 修学院から登山開始。今日もお天気は微妙だけど、お陰で暑さは大分和らいでて登りやすかったです。 登山ルートだし、門は無かったので延暦寺の入り口を素通りしようとしたら、チケットカウンターのお姉さんから『待て待て待て❗️』と呼び止められました😅参拝でも見物でもないハイカーだと説明して『見るな入るな通り抜けろ』の条件で無料で通らせてもらいました。なるべくチラチラ見ないように立ち止まらないようにしましたが、休憩所だけ利用させてもらいました。そこで冷やし甘酒とみたらし団子、謎の白檀コーヒーなる物を頂きました。仄かに白檀の薫るコーヒーは未知の味わいでした☕️ 次回はちゃんとお参りしたいな。 下山は比叡山坂本駅がゴールです。 ずっとふたばの大福をどこで買うかを話しながら下山。完全に花より団子状態🤣結果、伊勢丹で買うことに。なんと7月から伊勢丹では予約しないと買えないとのこと、セーフ‼️無事に京都駅で豆大福を購入して帰宅の途へつきました。 もう少しゆるゆる登山になるのかと思いきや、結構歩いて充実した山旅になりました😊 冬にも行ってみたいな比叡山。