梅雨の合間に⛰️水無月の大山弥山

2022.06.20(月) 日帰り

DAY 1

先週14日から梅雨入りした山陰地方ですが、好天の週末に時間が取れなかったので、雨予報の前に休暇を取って、今月まだだった大山弥山へ⛰️ 予報は晴れで下界はやや雲の多い晴れでしたが、大山は朝から雲に巻かれて真っ白☁️ お昼頃から案外晴れて来ることもあるので、とりあえずスタート😊 大山博労座は下界に比べて涼しく感じましたが、やはり湿度は高くて6合目までにウエアは汗でびっしょり💦 天気も回復してこないので、6合目で大休止し、ややペースを落として山頂へ😙 山頂は涼しく適度な風も吹いており、ゆっくりお昼ご飯を食べて待ってみましたが、やはりガスは流れてくれそうになく、仕方なく下山の支度を😣 すると僅かな時間でしたがガスが流れて、剣ヶ峰が現れてくれました😙 下りは昨日山仲間たちが登った正面登山道を久々に降りてみることにしましたが、やや藪こぎぎみで、足元が見えにくくて、慎重に下山しました😅 先週末の三鈷峰の時のような鮮やかな景色には恵まれませんでしたが、剣ヶ峰に会えたし、気分転換になった82回目の大山弥山でした😃