アケボノツツジの咲く五葉岳

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

GW前半、ゆりさんと初めての大崩山系 五葉岳へ行って来ました。 登山口までの日隠林道はかなりの悪路で、隣に乗ってる私でも肩に力が入り登山前に一仕事終えた感覚(笑) 駐車場にマイクロバスがいたのにはビックリ! 準備しながら、ゆりさんに 「ストック要らんよね〜」 この事が後で災いするのですが… マイクロバスの団体様より少し先に出た私達 なんとなく間を空けたい気持ちがあり、先を急いでしまい、登り上がった頃には踵が痛い(>_<) 靴下も厚手じゃなく、ゆりさんに 「大崩山系なめとるやろーーー!」 「ザックもそれオルレ用やろー!」 ツッコミが入りました(^_^;) うーむ、なめたつもりはなかったのですが、 なんとな〜く、去年の八方ケ岳くらいかなと。 後で標高差、距離、所要時間を比べると大体変わらない。 ストックを使わなかった、靴下が薄かった、急いでしまったせいかなぁと反省。 足はかなり痛かったのですが、そこは昭和一桁の父親の元育った身としては、我慢こそ美徳(笑) 不思議なもので、足の痛みに気持ちがいってるせいか疲れは感じない(笑) 初めての山芍薬、アケボノツツジ、ヒカゲツツジに癒されながら、気持ちの良い縦走路に感動し初めての大崩山系を楽しみました。