小仙丈カールがきれい 戻る 次へ

北沢峠から仙丈ケ岳~ライチョウに会えた(^^)の写真

2022.06.19(日) 13:40

小仙丈カールがきれい

北沢峠から仙丈ケ岳~ライチョウに会えた(^^)

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 (長野, 山梨)

2022.06.19(日) 2 DAYS

今回は茅野に前泊し、北沢峠から小仙丈ケ岳を経て仙丈ケ岳に登りました。前回「残雪の乗鞍岳」に参加した時と同じガイドさんの「ライチョウに会いに行くツアー」参加でした。(メンバー女性4名、男性2名、ガイドさん) ライチョウを探しながら初日は仙丈小屋に泊まり、翌日仙丈ケ岳に登頂、小仙丈ケ岳を経て下山しました。  天気が心配でしたが、1日目小仙丈ケ岳から小屋への下りの時、少し小雨がぱらつき雷が鳴ったので急いだ程度でした。あとは快晴ではないけど間近に甲斐駒ヶ岳と鋸岳、小仙丈ケ岳から上の稜線では北岳~間ノ岳~南アルプスの稜線、鳳凰三山、頂上では更に木曽駒ヶ岳、八ヶ岳、富士山も見えました。ただ、せっかく見えたのにスマホで撮った写真は空気が湿っているせいもあるのか、くっきりとは写っていなくて少し残念でした。 でも、ツアーの名の通りライチョウはオス、メスあわせて5羽も見ることができ、高山植物もたくさん咲いていてとても良い登山でした。  南アルプスに登ったのは40年以上ぶりでしたが、迫力ある甲斐駒ヶ岳や北岳の稜線を眺めたら、また近いうちに行ってみたいな~と思いました。