津黒山

2022.06.20(月) 日帰り

DAY 1

用事が無くなったので津黒山に登りました。初登頂になります。 津黒高原スキー場から活動開始です。舗装路の林道を登って行くと津黒泉水があり勢いよく水が湧き出ています。水汲みして更に登って行き中央登山口(東屋があり)に着きました。津黒山にはここから登るか更に林道を2.3Km登って東登山口から登るか迷ったのですが、ここから登って行きました。林の中の少し急斜面の登山道を登って行くと、笹原の中の登山道になり津黒山に到着しました。 下山は東登山口に向かって周回しようと思っていたのですが、東登山口に向かう登山道は笹が茂っていて藪漕となり、更に朝露で濡れそうなので行くのは諦めました。最初の分岐(東屋)で東登山口に行かなかったのは正解でした。下山は元のコースを引き返しです。 ▲ルート:津黒高原スキー場→津黒泉水→中央登山口→津黒山(下山は登ったコースを戻る) ▲利用温泉:津黒高原温泉公園の湯(単純温泉)  無人、無料、混浴、夏場のみの温泉です。水が奇麗なので試しに入ってみましたが冷たくはありません。しかし、最近清掃がされていないようで、壁や底はヌルヌルし、溜まった汚れが舞い上がりました。舞っているのが山川温泉のような湯の花なら良いのですが、汚れなので早々とあがりました。