燕岳 YAMAPさんは山頂行けてないかなしみ

2022.06.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北アルプスの女王様なところに行ってまいりました。北アルプス三大急登と言われる合戦尾根が、、、ほんとに急! 北アルプス入門編と言われていますが、何が入門の意味なのかがよく分かりました。登山道はとても整備されており、ほとんど道迷いの心配はないくらい、途中にあるベンチもうまく配分して登れるように考えられています。そして何より、燕山荘さんのHPの登山案内。入門者には的確なアドバイス満載でした。 小屋でのオーナーさんのお話もとても勉強になり、日本の山の素晴らしさを感じながら、こうしてみんなが安心して山に入れ、美しい山を守ることの大変な努力と貢献に感銘しました。また、山の事故を減らすために必要な自己管理についても改めて考えることが出来ました。 なんでか分からないけど、山頂にひとさんのYAMAPは行けてなくて、、、バッチはお預けになってしまいましたので、また必ずたいと思います。