三童子山~鞍掛山を走る(山中温泉トレイルレース30km)

2022.06.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
24
距離
30.9 km
のぼり / くだり
2045 / 2295 m
31
3 7
13
17
22
1
34
1 27
7
16

活動詳細

すべて見る

 南加賀の山々を駆け抜ける山中温泉トレイルレースが開催され、私はショートコースの30kmの部に参加しました。  この大会のメイン種目である80kmの部は、コースも制限時間も大変厳しく、一部のエリートしか完走出来ません。鈍足の私は当然80kmはパス。距離が短く制限時間の緩い30kmをスマホ写真を撮りながらゆっくり楽しみました。  30kmの部の核心は三童子スカイラインの縦走と、いったん麓に降りてからの鞍掛山の登り返しです。今日の加賀市は晴天で気温も高く、けっこう苦労した選手が多かったようです。のんびり走った私も水分を大量に摂らざるを得ず、かなり胃に負担がかかってしまいました。  なお、この大会は距離表示が無いも同然で、給水所も基本水だけです(一部ではコーラやお菓子が少しだけありました)。選手の自助努力が他の大会よりも求められると言えそうです。  

鞍掛山・後山・三童子山 駐車場から大会会場まで坂道で1kmほど離れています。途中で山中温泉町が良く見おろせます。
駐車場から大会会場まで坂道で1kmほど離れています。途中で山中温泉町が良く見おろせます。
鞍掛山・後山・三童子山 会場の寄せ書きです。やはり80kmは完走が難しいようです。
会場の寄せ書きです。やはり80kmは完走が難しいようです。
鞍掛山・後山・三童子山 荷物預け場所。事前に荷物預け用のビニール袋が配布されました。
荷物預け場所。事前に荷物預け用のビニール袋が配布されました。
鞍掛山・後山・三童子山 大会本部テント。右側がゴールゲートです。
大会本部テント。右側がゴールゲートです。
鞍掛山・後山・三童子山 30kmの部の選手はバスで県民の森のスタート地点に移動します。スタート3分前。
30kmの部の選手はバスで県民の森のスタート地点に移動します。スタート3分前。
鞍掛山・後山・三童子山 スタートしました。最初に杉水峠を越えます。
スタートしました。最初に杉水峠を越えます。
鞍掛山・後山・三童子山 杉水峠到着。
杉水峠到着。
鞍掛山・後山・三童子山 杉水峠の下り。
杉水峠の下り。
鞍掛山・後山・三童子山 車道に出ました。
車道に出ました。
鞍掛山・後山・三童子山 最初のエイドです。暑いので水をかぶることも可能です。
最初のエイドです。暑いので水をかぶることも可能です。
鞍掛山・後山・三童子山 雄大な鞍掛山の懐に入ります。
雄大な鞍掛山の懐に入ります。
鞍掛山・後山・三童子山 登山口。
登山口。
鞍掛山・後山・三童子山 このルート、久しぶりですが、記憶よりも急登です。
このルート、久しぶりですが、記憶よりも急登です。
鞍掛山・後山・三童子山 三童子スカイラインに合流。
三童子スカイラインに合流。
鞍掛山・後山・三童子山 三童子スカイラインは展望があまり得られません。アップダウンが多いです。
三童子スカイラインは展望があまり得られません。アップダウンが多いです。
鞍掛山・後山・三童子山 三童子山に近づくとようやく少しだけ展望が開けました。
三童子山に近づくとようやく少しだけ展望が開けました。
鞍掛山・後山・三童子山 三童子山頂上手前でついに80kmの部のトップの選手に抜かれました。速い!
三童子山頂上手前でついに80kmの部のトップの選手に抜かれました。速い!
鞍掛山・後山・三童子山 三童子山頂上到着。
三童子山頂上到着。
鞍掛山・後山・三童子山 久しぶりに三童子山頂上の三角点に会えました。
久しぶりに三童子山頂上の三角点に会えました。
鞍掛山・後山・三童子山 三童子山を下り切って林道に出ました。
三童子山を下り切って林道に出ました。
鞍掛山・後山・三童子山 2番目のエイドです。
2番目のエイドです。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山登山口を目指します。
鞍掛山登山口を目指します。
鞍掛山・後山・三童子山 関門兼エイドが見えてきました。
関門兼エイドが見えてきました。
鞍掛山・後山・三童子山 関門突破。良かった!
関門突破。良かった!
鞍掛山・後山・三童子山 エイドには水ようかんが。
エイドには水ようかんが。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山を目指します。普段なら楽勝の西ノ谷ルート、疲れた脚にはしんどいです。
鞍掛山を目指します。普段なら楽勝の西ノ谷ルート、疲れた脚にはしんどいです。
鞍掛山・後山・三童子山 80kmの部のエリートランナーでもしんどそうです。
80kmの部のエリートランナーでもしんどそうです。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山頂上到着です!
鞍掛山頂上到着です!
鞍掛山・後山・三童子山 この写真を撮った直後に著名なトレイルランナーの若岡拓也氏に出会いました。
この写真を撮った直後に著名なトレイルランナーの若岡拓也氏に出会いました。
鞍掛山・後山・三童子山 とのおルートの鉄塔です。
とのおルートの鉄塔です。
鞍掛山・後山・三童子山 最終エイドです。あと7km。
最終エイドです。あと7km。
鞍掛山・後山・三童子山 林道をたどります。
林道をたどります。
鞍掛山・後山・三童子山 再びトレイルに。送電線巡視路のようです。
再びトレイルに。送電線巡視路のようです。
鞍掛山・後山・三童子山 明るい尾根上の快適なトレイル。
明るい尾根上の快適なトレイル。
鞍掛山・後山・三童子山 パッと眺めが開けました。越えて来た鞍掛山が美しいです。
パッと眺めが開けました。越えて来た鞍掛山が美しいです。
鞍掛山・後山・三童子山 トレイルを下り切って車道に出ました。
トレイルを下り切って車道に出ました。
鞍掛山・後山・三童子山 川沿いの遊歩道を目指します。
川沿いの遊歩道を目指します。
鞍掛山・後山・三童子山 散策用の快適な歩道。
散策用の快適な歩道。
鞍掛山・後山・三童子山 右手に川の流れを見ながら歩道をたどります。
右手に川の流れを見ながら歩道をたどります。
鞍掛山・後山・三童子山 ようやく距離表示が現れました。あと1km。
ようやく距離表示が現れました。あと1km。
鞍掛山・後山・三童子山 有名なこおろぎ橋を渡ります。
有名なこおろぎ橋を渡ります。
鞍掛山・後山・三童子山 ラストは山中温泉のメインストリートを走ります。
ラストは山中温泉のメインストリートを走ります。
鞍掛山・後山・三童子山 ゴールです。ちょうど表彰式が行われていました。明るいうちにゴール出来て良かったです(^^)。
ゴールです。ちょうど表彰式が行われていました。明るいうちにゴール出来て良かったです(^^)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。