我拝師山(四国百名山76/100)・火上山・中山・筆ノ山・香色山

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

午前の大麻山に続いて、我拝師山へ。途中のこんぴら街道うどんで昼食。 今回、四国百名山の我拝師山のピークだけでなく、せっかくなので五岳山踏破して登頂証明書をもらう予定。 善通寺の駐車場に車を止めて、境内の売店で五岳山・五ヶ寺ガイドブックを手に入れ、証明書発行の確認すると営業が17:00までなので16:40までに戻ってほしいとのこと。のんびりしていると時間オーバーしそう(汗) 最初に車道を歩くか、後で歩くか、最初に車道を選択し、火上山登山口を目指す。アスファルトの照り返しもあり、暑い。登山道に入りホッとするもまあまあの急登で足が進まない。 やっとのこさ火上山に到着した。まだ1座目。2座目の中山を越え、メインイベントの我拝師山。あの山に登るのかと思ったけど、鎖場も意外と登りやすかった。ただ、我拝師山からの下りで3度ほど尻もちをついてしまった。 筆ノ山、最後の香色山を経て下山。 時間までに無事にスタンプラリー達成し、登頂証明書をいただきました。 End