上宮前の石段も崩れている 戻る 次へ

英彦山、登れなくなる前に見納めの写真

2022.06.19(日) 13:44

上宮前の石段も崩れている

英彦山、登れなくなる前に見納め

英彦山 (福岡, 大分)

2022.06.19(日) 日帰り

先月の有田ジャンダルムに次ぎ、今度は英彦山が7月から上宮の改修工事のため、4年間、山頂周辺に登れなくなるとのこと😰 本日、どのルートで登るか悩んだが🤔、登ったことのない豊前坊登山口からの北側ルートを登り、登山制限がかかると思われる北西尾根ルートと北岳〜南岳の山頂尾根を通ることにした。 豊前坊登山口からの登りは、苔だらけの石階段で荘厳で神聖な感じの登山道。だが、急登でしんどい🥾💦  途中の望雲台は真下が垂直の絶壁、足場も30センチほど。下を見ると恐すぎ😰、でも鎖場とか絶景が楽しめる立ち寄るべきポイント。 オオヤマレンゲも咲いていた🌸 お昼は上宮で🥘🌭 上宮の建物は確かに崩壊しているが、工事に4年は長いと思うんだが。 北西尾根ルートから下山、ぬかるんで滑りやすいので注意を要する。 温泉は英彦山すぐの英彦山ホテル、和♨️ の露天でまったり。