滝沢林道ゲートから富士山(須走口・吉田口)でお鉢めぐって富士山(剣ヶ峯)

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1
2068 / 2070 m

夏至の時期で日が長い。 滝沢林道から吉田コースで富士山往復チャレンジをするには絶好のチャンス到来。私にとっては高低差もありかなり長いコースになります。 天気ももちそうなので、即実行決定。 上の方は雪があると想定し、チェーンスパイクとストックは持っていきましたが、靴は3シーズンのもので行ってしまったので雪でだいぶ濡れました。 そもそも出発が遅い私。これでも頑張った方です。6時に出発とか奇跡。 モチベーションが高いと起きます。 ここ最近の山登りでは一番ハードでした。 標高3200メートルを越えると空気が薄いのですぐ息がきれる。 高度順応タイムを設けたので高山病は防げましたが、酸欠気味。徐々に慣れますけど、登りはきつかったです。 吉田コースで頂上までいったのは初。 予想外の残雪でコースタイムより時間がかかるところも(本8合目~頂上、白山岳の下~剣ヶ峯、下山道の9合目くらいまで)ありました。 頂上について達成感ありましたけど、剣ヶ峯の雪を見て気を引き締める。 下りも何があるかまだわからない。 下山道もあんなに雪が残っていることは、まだ知らない。 シーズン外の富士山空いていていいですね。(作業の邪魔にならないのを確認の上)ブル道を使えるのもシーズン外のみです。 下山道も道が消えるほど雪が残っていて、けっこうな雪斜面を下りるため、なかなか大変。 登山道整備をしてくれる方々に改めて感謝です。