トムラウシ山(短縮コース)

2022.06.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 26
休憩時間
1 時間 40
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1390 / 1392 m

活動詳細

すべて見る

大雪山系の奥深い『トムラウシ山』に短縮コースから往復登山をして来ました。 登山を開始して間もなく雨が降り出し撤退するか悩みましたが天気予報を信じて強行、山頂に着いた時には晴れ間が広がって来ました。 カムイ天井からは残雪混じりの登山。 この奥深い山に往復登山をしてたのは我々2名だけ。 すれ違ったたのは山頂付近で縦走してトムラウシ温泉に下山する男性1名と男女2名だけで、トムラウシ山の雄大な景色を静かにのんびり楽しんで来ました。 *ヒグマの気配は登山口付近に大きな足跡がありましたがその後は無し、また下山の登山軌跡が変になっていました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ カムイ天上の手前から登山道の所々残雪がありました。
カムイ天上の手前から登山道の所々残雪がありました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ カムイ天上。

注意:短縮コース登山口からカムイ天上までの間は、蚊がとても多く防虫剤も効かないくらいです。
防虫ネットの着用をお勧めします。
カムイ天上。 注意:短縮コース登山口からカムイ天上までの間は、蚊がとても多く防虫剤も効かないくらいです。 防虫ネットの着用をお勧めします。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 写真では分かりませんが、雨が降ったり止んだりしていました。
写真では分かりませんが、雨が降ったり止んだりしていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 心配な空模様。
心配な空模様。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマドリ沢に下降中またガスが立ち込めて雨が降り始めました。

行く手の空は真っ暗で、一旦撤退を決めてコマドリ沢を登り返しiPhoneを取り出し電波状態を見たらアンテナが立ち始めたので(キャリア:SoftBank)、天気予報アプリを確認すると天気が回復するとのことなので、山頂を目指し登山を再開することにしました。
コマドリ沢に下降中またガスが立ち込めて雨が降り始めました。 行く手の空は真っ暗で、一旦撤退を決めてコマドリ沢を登り返しiPhoneを取り出し電波状態を見たらアンテナが立ち始めたので(キャリア:SoftBank)、天気予報アプリを確認すると天気が回復するとのことなので、山頂を目指し登山を再開することにしました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマドリ沢下降最下部。
ピンクのルート案内。
コマドリ沢下降最下部。 ピンクのルート案内。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマドリ沢の登り口。

上まで残雪がありましが、アイゼンの必要はありませんでした。
コマドリ沢の登り口。 上まで残雪がありましが、アイゼンの必要はありませんでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 残雪に埋まるコマドリ沢
残雪に埋まるコマドリ沢
大雪山系・旭岳・トムラウシ 残雪のコマドリ沢。
ひたすら残雪を登ります。🐾
残雪のコマドリ沢。 ひたすら残雪を登ります。🐾
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前トム平。
周りの空は雨雲で真っ暗。
前トム平。 周りの空は雨雲で真っ暗。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 高山植物の花がいっぱい咲いていたので、足が何度も止まってしまいました。
高山植物の花がいっぱい咲いていたので、足が何度も止まってしまいました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 残雪のトムラウシ公園。
残雪のトムラウシ公園。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 南沼野営指定地分岐。

トイレブースにはシートが巻かれていてまだ使用出来ません。
南沼野営指定地分岐。 トイレブースにはシートが巻かれていてまだ使用出来ません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ山の山頂。
トムラウシ山の山頂。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大雪山系旭岳方面。
大雪山系旭岳方面。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 十勝岳方面。
十勝岳方面。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 出来るだけ残雪の上を歩き、下山の体力を軽減しました。
出来るだけ残雪の上を歩き、下山の体力を軽減しました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマドリ沢。
コマドリ沢。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 無事に下山完了。

今回の短縮コース往復登山は、私達2名しか入山していなかったので、ヒグマとの遭遇・道迷い・雨による低体温症、ケガなどの事故は絶対に負えないリスクがありました。
我々を無事に下山させてくれたトムラウシ山に深く感謝します。
無事に下山完了。 今回の短縮コース往復登山は、私達2名しか入山していなかったので、ヒグマとの遭遇・道迷い・雨による低体温症、ケガなどの事故は絶対に負えないリスクがありました。 我々を無事に下山させてくれたトムラウシ山に深く感謝します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 我々2名の帰りを1台寂しく待っていてくれました。
我々2名の帰りを1台寂しく待っていてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。