今がベストシーズンの大倉山

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

同僚から前々から誘われていた大倉山へ行って来ました、大倉山は残雪期がベストシーズだと僕は思っています、雪が消えてしまうと山頂付近からの眺望は失われてしまいます、僕はこの山を訪れるのは3度目で最初のの時は記憶では7月初旬だと思います、その時は余りの小虫の多さに悩まされ断念した経緯があります、そして前回と今回も残雪期で小虫が飛散しだす時期には早い、まず登山口から1054mのピークまでは急登が続き体力を消耗するのでゆっくりと上るのが寛容、その後は残雪が顔を出し歩きやすくなり多少のアップダウンがあり山頂へと至る、山頂付近は残雪で覆われてる、そして山頂からは劒岳を中央に左には毛勝三山、右手には雄山から大日連山、遠くに薬師岳を遠望できて最高の眺望である、また今回の登山は約2ヶ月ぶりで体が鈍っているせいもあり筋肉痛が帰ってから辛かった、残雪期に是非登ってもらいたい山の代表格である。