大天荘小屋開け〉合戦沢の頭・大下りノ頭・大天井岳・東天井岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳・長塀山

2022.06.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 2
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1778 / 355 m
14
18
18
17
6
34
24
17
26
52
21
3
DAY 2
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 16
距離
22.6 km
のぼり / くだり
1181 / 2570 m

活動詳細

すべて見る

待ちに待った、私のオアシスのオープン! 駐車場争奪戦に参戦する気はさらさらないので公共交通機関で。 前泊松本、5:56大糸線始発で穂高駅へ。中房温泉行のバスは行列。 中房では本当に迷惑な路駐もいて…困ったもんです。 公共交通機関だったら縦走じゃん!ってことで上高地を下山口にセット。 このところ色々積んでいたので体力に不安があるものの 気候もいいのでせっかくだし、と突っ込んでいったら 結果、疲労困憊です。年です、かえるさんは。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本前泊。始発で穂高駅に降り立ったらバス待ちの列!私は乗れましたが、増便がでました。こりゃ駐車場争奪戦は壮絶だったでしょう…
松本前泊。始発で穂高駅に降り立ったらバス待ちの列!私は乗れましたが、増便がでました。こりゃ駐車場争奪戦は壮絶だったでしょう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇り模様。雷が来る前に小屋につきたいです。
曇り模様。雷が来る前に小屋につきたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょうど1か月前の合戦尾根と比較すると、草花の芽吹きが美しいです。
ちょうど1か月前の合戦尾根と比較すると、草花の芽吹きが美しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワカガミが咲き乱れていました
イワカガミが咲き乱れていました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オオカメノキもまだまだ
オオカメノキもまだまだ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミツバツツジはぽつりぽつり
ミツバツツジはぽつりぽつり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残のミネザクラ
名残のミネザクラ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 合戦小屋では私にしては珍しくコーラ。平日の疲れが溜まっているのかな。
合戦小屋では私にしては珍しくコーラ。平日の疲れが溜まっているのかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 合戦尾根の頭から、きょうの目的地・大天荘が見えました。ランチ間に合うかなぁ。
合戦尾根の頭から、きょうの目的地・大天荘が見えました。ランチ間に合うかなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭からすぐの場所に残雪
頭からすぐの場所に残雪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トレランシューズ、ツボ足で問題なし。
短パンに雪っていう自分の姿にちょっとワクワク。
なんじゃそりゃ。
トレランシューズ、ツボ足で問題なし。 短パンに雪っていう自分の姿にちょっとワクワク。 なんじゃそりゃ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕山荘前。スッキリはしないモノの燕岳と裏銀座は見えます。きっと剱や後立山は見えないので山頂寄らず。
燕山荘前。スッキリはしないモノの燕岳と裏銀座は見えます。きっと剱や後立山は見えないので山頂寄らず。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕山荘前から目的地を望む。
はやく行かないとインディアンカレーがぁぁぁぁ。
槍ヶ岳、きょう顔出してくれるかな。
燕山荘前から目的地を望む。 はやく行かないとインディアンカレーがぁぁぁぁ。 槍ヶ岳、きょう顔出してくれるかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急がなくちゃ、と思いながらも
可憐な健気なお花が咲き乱れています。
イワウメかな?
急がなくちゃ、と思いながらも 可憐な健気なお花が咲き乱れています。 イワウメかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマキンバイの黄色がまぶしいです。
ミヤマキンバイの黄色がまぶしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かえるさん。パキッと晴れた空のもと、あなたに会いたい。
かえるさん。パキッと晴れた空のもと、あなたに会いたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく槍さんが顔を出してくれました。
ようやく槍さんが顔を出してくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大下りの頭。ここまでの稜線歩き、本当に大好き。
大下りの頭。ここまでの稜線歩き、本当に大好き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大下り降りきったところに残雪。歩きにくいけどここは大丈夫
大下り降りきったところに残雪。歩きにくいけどここは大丈夫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残雪から夏道に降りるところがぐじゃぐじゃで皆さんが滑っているのがよくわかります。私も滑った。でも危なくないです。
残雪から夏道に降りるところがぐじゃぐじゃで皆さんが滑っているのがよくわかります。私も滑った。でも危なくないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年もありがとうございます、これみるとようやくかぁと思う道のりです。
今年もありがとうございます、これみるとようやくかぁと思う道のりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイマツの合間に可憐なお花。キバナシャクナゲ。5月はまだ固いつぼみでした。
ハイマツの合間に可憐なお花。キバナシャクナゲ。5月はまだ固いつぼみでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 300m-200m看板の間のドラバースの残雪。雪切りしてくださっているので、安心してツボ足で歩けます。
300m-200m看板の間のドラバースの残雪。雪切りしてくださっているので、安心してツボ足で歩けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一か所残雪。何の問題もないのですが、ビビりのカエルさんは左下見ないようにしていたのに、見てしまって腰が引けました。本当に何の問題もないんですよ、綺麗に整備してくださっているし。
もう一か所残雪。何の問題もないのですが、ビビりのカエルさんは左下見ないようにしていたのに、見てしまって腰が引けました。本当に何の問題もないんですよ、綺麗に整備してくださっているし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビビりポイントすぎたらそこはランチ会場!
やった―間に合った♪まだ看板が出ています!
ビビりポイントすぎたらそこはランチ会場! やった―間に合った♪まだ看板が出ています!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご挨拶もそこそこにインティンカレーランチ!
きょうはグリーンカレー。3種類選べます。
ご挨拶もそこそこにインティンカレーランチ! きょうはグリーンカレー。3種類選べます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回のマスト事項は、大天荘マグカップの購入でした。早速コーヒー淹れて頂上で。槍さんみえないけど大満足。
今回のマスト事項は、大天荘マグカップの購入でした。早速コーヒー淹れて頂上で。槍さんみえないけど大満足。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 珍しくお夕食17:15までがっつりお昼寝してしまいました。疲れているんですねぇ…。おかげで復活。大天荘のお食事は本当に美味しいです。
珍しくお夕食17:15までがっつりお昼寝してしまいました。疲れているんですねぇ…。おかげで復活。大天荘のお食事は本当に美味しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥ハントのために中天井へ。日の入りは残念ですが、いい雲です。
雷鳥ハントのために中天井へ。日の入りは残念ですが、いい雲です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷鳥博士に教わったところをのぞいたらいました!凛々しい雄。
雷鳥博士に教わったところをのぞいたらいました!凛々しい雄。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝雲流れる中、日が差してきて、彼が輝きかっこいい!
滝雲流れる中、日が差してきて、彼が輝きかっこいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スマホ写真ではわかりにくいですが、針ノ木岳が主役の空。鹿島槍、剱岳もみえましたが、針ノ木の存在感が素晴らしかったです。
スマホ写真ではわかりにくいですが、針ノ木岳が主役の空。鹿島槍、剱岳もみえましたが、針ノ木の存在感が素晴らしかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東鎌尾根方面。いい雲です。
東鎌尾根方面。いい雲です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天荘、今年もよろしくお願いします。
大天荘、今年もよろしくお願いします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 特等席にてホットワイン。そういえばきょうはビールを全く欲しなかった。かえるさん、体調悪いのかなぁ。このあと予期せぬ大雪渓祭りだったけど。
特等席にてホットワイン。そういえばきょうはビールを全く欲しなかった。かえるさん、体調悪いのかなぁ。このあと予期せぬ大雪渓祭りだったけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日付が変わる頃に就寝。就寝時には綺麗な星がみえていたので、予報裏切って朝も?なんて思ったら予報通り雲が。日の出前のこの写真が一番よくて後は真っ白な世界に。
日付が変わる頃に就寝。就寝時には綺麗な星がみえていたので、予報裏切って朝も?なんて思ったら予報通り雲が。日の出前のこの写真が一番よくて後は真っ白な世界に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 変わらず素敵な朝ごはん。
山小屋クオリティじゃないんだよね。
変わらず素敵な朝ごはん。 山小屋クオリティじゃないんだよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日酔いだったら中房でしたが、行けそうなので上高地に行きます。靄の中、知人に
小屋からかえるさんを撮影していただきました。
二日酔いだったら中房でしたが、行けそうなので上高地に行きます。靄の中、知人に 小屋からかえるさんを撮影していただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返っての大天荘。見えない…
振り返っての大天荘。見えない…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一ノ俣方面は雲が切れてきました。
一ノ俣方面は雲が切れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 調べなくちゃ。
調べなくちゃ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで大天井岳としばしお別れです。
ここで大天井岳としばしお別れです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が差してきました。
日が差してきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちよく常念乗越まで歩きました。晴れてきた!
気持ちよく常念乗越まで歩きました。晴れてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8か月ぶりの常念岳。なんか疲れたよ、年かな。
8か月ぶりの常念岳。なんか疲れたよ、年かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍さんが顔を出したので、槍ポーズ。槍じゃなくて常念ぐらいの角度になっている。もっと尖らせなければ!
槍さんが顔を出したので、槍ポーズ。槍じゃなくて常念ぐらいの角度になっている。もっと尖らせなければ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳下って登り返しのところ。「底」って書きましたが、本当の底じゃなかったことをこの時はまだ知らないかえるさん。
常念岳下って登り返しのところ。「底」って書きましたが、本当の底じゃなかったことをこの時はまだ知らないかえるさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい空、槍。
いい空、槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ショウジョウバカマがまだ咲いていました。
花言葉は「飲み過ぎに気をつけて」だった…
ショウジョウバカマがまだ咲いていました。 花言葉は「飲み過ぎに気をつけて」だった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この残雪登ったらそろそろ蝶槍めどみえるかな、まだだろうな…
この残雪登ったらそろそろ蝶槍めどみえるかな、まだだろうな…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりまだだった( ゚Д゚)
また下るのか!
やっぱりまだだった( ゚Д゚) また下るのか!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが本当の底に違いない。絶対そう。
ここが本当の底に違いない。絶対そう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また残雪だ…。本当に底なんだろうか…。
また残雪だ…。本当に底なんだろうか…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶槍だった!よかった!
蝶槍だった!よかった!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳はずいぶん離れてしまった…
大天井岳はずいぶん離れてしまった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶が岳ヒュッテにむけて歩いていると、人が。
もしやこれは…彼か…
蝶が岳ヒュッテにむけて歩いていると、人が。 もしやこれは…彼か…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり彼だった♥
やっぱり彼だった♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 砂浴び。カワ(・∀・)イイ!!
あとでヒュッテにいた方に伺ったら、
彼、見られることを前提に
いつも砂浴びするらしい(笑)
砂浴び。カワ(・∀・)イイ!! あとでヒュッテにいた方に伺ったら、 彼、見られることを前提に いつも砂浴びするらしい(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このもこもこはなんだろう。イワベンケイ?
このもこもこはなんだろう。イワベンケイ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテに着いたらまずはランチ。お腹空いたぁ。
カルボナーラ頂きます。
ヒュッテに着いたらまずはランチ。お腹空いたぁ。 カルボナーラ頂きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶が岳から。ここから憂鬱な下りを徳沢までいくか、優しい方を探して三俣から車乗せてもらうか…。
蝶が岳から。ここから憂鬱な下りを徳沢までいくか、優しい方を探して三俣から車乗せてもらうか…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結局徳沢へ。
コロナ前だったらお願いしたかもしれないけど
人乗せるのは困る人もいらっしゃるだろうし。
生きにくい世の中だわ…
結局徳沢へ。 コロナ前だったらお願いしたかもしれないけど 人乗せるのは困る人もいらっしゃるだろうし。 生きにくい世の中だわ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 妖精の池?下りの憂鬱を反映してかどんより見える。
妖精の池?下りの憂鬱を反映してかどんより見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から2キロほどは残雪が随所に。トレースが汚く消えているので、ピンクテープを頼りに歩きます。長塀尾根は入っている人が少ないのでちょっと苦労しました。
山頂から2キロほどは残雪が随所に。トレースが汚く消えているので、ピンクテープを頼りに歩きます。長塀尾根は入っている人が少ないのでちょっと苦労しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 味気ない長塀山。本当に眺望ないし、長いし、誰もいないし。心が折れました。
味気ない長塀山。本当に眺望ないし、長いし、誰もいないし。心が折れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢まであと1キロで本降りに。ガラガラって音がして、最初は雷か?とおもい、次には前穂落石?って思ったり。よくよく音聞いたら梓川の整備音でした。あー焦った。誰も居ない尾根道で心細かった。
徳沢まであと1キロで本降りに。ガラガラって音がして、最初は雷か?とおもい、次には前穂落石?って思ったり。よくよく音聞いたら梓川の整備音でした。あー焦った。誰も居ない尾根道で心細かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく徳沢に。こんなにおいしいコーヒーソフト、食べたことありません。もう絶対に長塀尾根には立ち入らない!
ようやく徳沢に。こんなにおいしいコーヒーソフト、食べたことありません。もう絶対に長塀尾根には立ち入らない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに臨む大天井岳。遠かったなぁ、特に最後。
遠くに臨む大天井岳。遠かったなぁ、特に最後。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平外来湯が終わってしまう痛恨のミスの為、上高地バスターミナル真ん前にある「靴洗い場」で頭から足先まで洗いました!
小梨平外来湯が終わってしまう痛恨のミスの為、上高地バスターミナル真ん前にある「靴洗い場」で頭から足先まで洗いました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 服も着替えてきれいさっぱり(靴洗い場だけど)
全線開通した上高地線に乗ります。
服も着替えてきれいさっぱり(靴洗い場だけど) 全線開通した上高地線に乗ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あずさまでの乗り継ぎ時間は
松本駅に年末オープンした「おおぼし」で。
このビール一本で熟睡して帰りました。
あずさまでの乗り継ぎ時間は 松本駅に年末オープンした「おおぼし」で。 このビール一本で熟睡して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。