石老山に登りました

2022.05.28(土) 日帰り

観光協会の情報に従い、大明神展望台登山口からのルートです。 バイクは登山口の空きスペースに停めてスタート。 ネット情報にある通り、急な勾配が続くハードな道でしたが、展望台まで来ると尾根伝いに緩やかになりました。 スタートして最初の方で森を抜けた感じの場所の眺めは素敵でした。 展望台よりも見晴らしが良いので登るのを中断して休憩がベターだと思います。 途中、崩れやすい感じの箇所がありますが、ロープが張られていて大丈夫でした。 崩れやすい土質なのでしょうか。いくつか坂となっている場所でずるずるっとなりそうな感じでした。 ここはスニーカーだと大変な気がします。トレッキングシューズだと安心です。 問題はトイレが一切無いことです。 事前に登山口の手前にある入口付近のトイレで済ませることをお勧めします。 また、頂上にもトイレが無いので水分補給は控える必要があります。 頂上で料理している女性グループが居ましたが、あの後厳しい状況に置かれたのではと心配でした。 元々の緩やかなルートは現在使えないようなので、あちらの方が楽しいらしいので早く復旧してほしいなと思います。 登山の後、近くのはちみつ屋さんで休憩した時に教えてもらいましたが、ここもヤマビルが出るようです。 私の時は出ませんでした。