伊吹山

2022.06.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

去年山頂がガスで真っ白だった伊吹山へリベンジに! 確か登山始めてまだ2ヶ月くらいで、木が無くて登る道と人がずっと上まで見えている景色に感動したりだとか、体力的に無理かもという不安を覆した達成感だとか、この下山が非常に辛かったことがトレッキングポールとサポートタイツの購入のきっかけとなった(そしてますます登山にハマって行った)思い出の山です。 今回はあの時より体力…はどうかわかりませんが、いろんな山でいろんな山道を歩いた経験を積んだし、装備も整っているので、「やっぱり今日もキツイだろうな~(ウキウキ)」というテンションで挑みました。キツくて楽しかったです! 5合目まで真っ白だったのが、避難小屋の手前辺りで急にガスが晴れ始めて眺望が開けた瞬間に思わずでっかい独り言漏れるくらいテンション上がりました!ガスがかかったり晴れたりの繰り返しでしたが、見事リベンジ成功~ お花もいろいろ見られたんですけど、スマホのカメラでは全然写らなくて泣く泣く写真は諦めました。悲しい。 下山はやっぱりキツかったけど、充足感たっぷりの一日でした!