今年も尻ソリ。白山

2018.04.29 2 DAYS Gifu, Fukui, Ishikawa

活動データ

タイム

09:45

距離

35.1km

上り

2,453m

下り

2,735m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

去年と違い、今年はかなり雪少なめです。 気温も高めで雪がぐずぐずだったので、アイゼン付けるのがめんどうで、最後までアイゼンなしで行きましたが、特に問題なく行けました。 しかし、安全のために小屋から弥陀ヶ原辺りまではあった方がいいかもしれません。自己判断で。 山頂直下からの尻ソリはやはり楽しいです。毎年の楽しみです。 お尻ぐしょぐしょになりましたけどね! 山頂ではちょっと肌寒かったですが、道中は半そででも汗だくになるほどでした。 この時期の雪が残っているような山は服装選びも難しいですね。 帰りの別当で子供用の自転車が置いてあるのを見かけました。 道中、子供とすれ違うことはなかったので、大人が用意したんだと思いますが・・・。 賢い!と思いました。 子供用自転車なら軽自動車でも難なく乗りますし、下りだけで使うのであれば車輪とブレーキだけついてれば問題ないわけですから、これは盲点でした。 ちなみに去年自転車も始めた私の29インチの自転車はハスラーにはうまいこと乗りませんでした。なので今回も歩きに・・・。 折り畳み自転車を買うか、子供用自転車を譲ってもらうかかな・・・。 たとえ、〇リキュアがイラストされていたって文句は言わないさ!もらえるなら! 軌跡は切り忘れたので温泉まで伸びてます。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。