「西吾妻山」 お手軽残雪期のはずが...土砂降りと雷の甘くない山行に💦

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

※ルート  車で天元台ロープウェイ  ロープウェイで山頂駅まで ※メモ  残雪歩きはトータル1時間ほど ※西吾妻山について  ・百名山🏔  ・2035m程  ・吾妻連峰の最高峰  ・山形と福島の県境にアリ ・高山植物、湿生植物の宝庫🌼 ・ロープウェイとリフトで標高1800mまで!  ・山頂は展望ないが西に見晴台あり眺望◎  ・ロープウェイ乗り場から徒歩5分に温泉あり 昨日の裏磐梯登山の翌日、まだ元気が余っていたので、お隣の西吾妻山へ登ってきました!この日はロープウェイを使ったお手軽登山のはずが...山頂付近で突然の土砂降りと雷に遭遇💦久々の山での雷遭遇にビビりまくりでした💦 --- 備忘録までに残しておきます... 【⚡山で雷に遭遇したら⚡】 ※yamahackからの引用です ①木から離れる 落雷での死傷事故の多くは、木の下での雨宿り中に起きているとのこと。高い木に落雷し、近くにいる人や物にも電流が流れ、感電のおそれアリ⚡ ➁頂上、尾根、岩場から離れる 少しでも低いところへ速やかに移動。ハシゴや鎖を含め岩場や、水道管が雷の通り道となる水場も危険なので離れる ③雷がひどい時は姿勢を低くして待機 突っ立っているのは非常に危険。膝を曲げて足をかかえ、雷鳴がひどいときは鼓膜が破れぬように指で耳をふさぎ、雷の活動が弱まるのを待つ --- あんなに山頂は荒天していたのに、ロープウェイ山頂駅までくるとしっかり晴れていました...やはり山の天気は難しい... 安心したらお腹が空いてきたので、妻が作ってきてくれたピーマンの肉詰めと、豆乳・むき栗・あずき缶・串団子で作った即席冷たいぜんざいで旅を美味しく〆ました😄 無事に帰ってこられて良かった〜😌