荒船山・荒船山(経塚山)・立岩・東立岩

2022.06.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

13.8km

のぼり

1277m

くだり

1270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
11
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1277 / 1270 m
42
22
10
10
1 14
25

活動詳細

すべて見る

荒船山のクリンソウが見頃を迎えたので、それを目当てに登って来ました😊 そのついでに立岩まで行って来ました😄 艫岩から経塚山の間は沢山の登山者と挨拶を交わしましたが、経塚山から立岩の間は寂しかったです。誰もいませんでした!😲 長いコースになりましたが、いい汗かきしました。水分2リットル取りました!😆

荒船山・物語山・大屋山 荒船不動尊の駐車場に🚙を停めて山登りスタート!私の🚙1台のみ😲
荒船不動尊の駐車場に🚙を停めて山登りスタート!私の🚙1台のみ😲
荒船山・物語山・大屋山 フタリズカですね。
フタリズカですね。
荒船山・物語山・大屋山 沢沿いの登山道を歩いていきます😀
沢沿いの登山道を歩いていきます😀
荒船山・物語山・大屋山 星尾峠に到着
星尾峠に到着
荒船山・物語山・大屋山 更に登って行きます。
更に登って行きます。
荒船山・物語山・大屋山 分岐 ←艫岩 経塚山→
先に艫岩へ向かいます!
分岐 ←艫岩 経塚山→ 先に艫岩へ向かいます!
荒船山・物語山・大屋山 ツツジが咲いていました!
ツツジが咲いていました!
荒船山・物語山・大屋山 平坦ですね。
平坦ですね。
荒船山・物語山・大屋山 クリンソウの群生地
クリンソウの群生地
荒船山・物語山・大屋山 艫岩付近でもクリンソウが咲いていました😊
艫岩付近でもクリンソウが咲いていました😊
荒船山・物語山・大屋山 艫岩です。
今日は天気が晴れて遠くの山々が見えます。
残念ながら浅間山に雲がかかっています。
艫岩です。 今日は天気が晴れて遠くの山々が見えます。 残念ながら浅間山に雲がかかっています。
荒船山・物語山・大屋山 切り立った崖😲
切り立った崖😲
荒船山・物語山・大屋山 国道254号が見えます。
内山牧場キャンプ場と物見山も確認できます。
国道254号が見えます。 内山牧場キャンプ場と物見山も確認できます。
荒船山・物語山・大屋山 妙義山と榛名山方面
妙義山と榛名山方面
荒船山・物語山・大屋山 艫岩を後にし、経塚山に到着しました。
艫岩を後にし、経塚山に到着しました。
荒船山・物語山・大屋山 立岩へ向かっています!
誰もこっち方面に来ません🙁
立岩へ向かっています! 誰もこっち方面に来ません🙁
荒船山・物語山・大屋山 ついにヤブ道を歩くことになりました。
ついにヤブ道を歩くことになりました。
荒船山・物語山・大屋山 踏み跡があるので大丈夫です。
でも所々、ルートから外れます。
踏み跡があるので大丈夫です。 でも所々、ルートから外れます。
荒船山・物語山・大屋山 立岩まで600m
立岩まで600m
荒船山・物語山・大屋山 立岩(右側のコブ)が見えてきました。
凄いな😲
約1ヶ月前に初めて来た時はあいにくの濃霧だったので、どんな山を登ったのか分かりませんでした。
立岩(右側のコブ)が見えてきました。 凄いな😲 約1ヶ月前に初めて来た時はあいにくの濃霧だったので、どんな山を登ったのか分かりませんでした。
荒船山・物語山・大屋山 痩せ尾根を渡ります!
痩せ尾根を渡ります!
荒船山・物語山・大屋山 そんなに細くありません。
そんなに細くありません。
荒船山・物語山・大屋山 鎖場は危なくありません。
鎖場は危なくありません。
荒船山・物語山・大屋山 山頂付近にベンチあり
山頂付近にベンチあり
荒船山・物語山・大屋山 (西)立岩山頂に到着
こちらにもベンチがあります。
(西)立岩山頂に到着 こちらにもベンチがあります。
荒船山・物語山・大屋山 山頂より尖った経塚山が見えます。
そして遠くに浅間山
山頂より尖った経塚山が見えます。 そして遠くに浅間山
荒船山・物語山・大屋山 大きなベンチがあり、ここで休息を取ります🍙🧃
大きなベンチがあり、ここで休息を取ります🍙🧃
荒船山・物語山・大屋山 (東)立岩へ向かっています!
(東)立岩へ向かっています!
荒船山・物語山・大屋山 (東)立岩山頂に到着
(東)立岩山頂に到着
荒船山・物語山・大屋山 先ほど登った(西)立岩
こちら側から見ると迫力があります。
先ほど登った(西)立岩 こちら側から見ると迫力があります。
荒船山・物語山・大屋山 (西)立岩に戻りました!
次は経塚山(尖った山)まで!
雲空に変わってきている!急がねば!
(西)立岩に戻りました! 次は経塚山(尖った山)まで! 雲空に変わってきている!急がねば!
荒船山・物語山・大屋山 気になる鎖場はこれだけです。
気になる鎖場はこれだけです。
荒船山・物語山・大屋山 経塚山直下の登りはしんどい
経塚山直下の登りはしんどい
荒船山・物語山・大屋山 ここから辺、柱状の岩が多い!
ここから辺、柱状の岩が多い!
荒船山・物語山・大屋山 経塚山まで戻りました😄
後は下り坂だけ!
今日、膝は大丈夫!
経塚山まで戻りました😄 後は下り坂だけ! 今日、膝は大丈夫!
荒船山・物語山・大屋山 下山完了!駐車場に私の🚙だけ!
こちらの登山口を利用される方は少ないようです!
下山完了!駐車場に私の🚙だけ! こちらの登山口を利用される方は少ないようです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。