大麻山が見える。 戻る 次へ

久々の沈! ぶらカヤック田ノ浦海岸~折居の写真

2022.06.19(日) 11:22

大麻山が見える。

久々の沈! ぶらカヤック田ノ浦海岸~折居

大麻山 (島根)

2022.06.19(日) 日帰り

カヤックの季節。シュノーケリングの季節。ということで、行ってきた。今シーズン初のエスキモーロールの練習の動画撮影をしたりシュノーケリングで海中の動画を撮影したりして、カヤックツーリングを満喫。しかし!帰りに白波のスリルを味わっていたら、5年ぶりに沈!エスキモーロールの練習の成果が早々と発揮するという経験ができ、その様子も動画で撮影していたのでUP。  一度、田ノ浦にカヤックを降ろしてセットしようとしたら、ポンプを忘れたことに気が付いた。ドジ・・・・まあ、地元の海でよかった。これが遠征中だったら、しゃれにならない。一旦家に戻って、ポンプを準備し、再び田ノ浦海岸にカヤックをおろし、ツーリングスタート。波予報では1m以下となっていたが、思ったより波が高くなっているところもあり、慎重に進む。往路は、波の関係で、あまり岩壁沿いには行かず、やや沖合を進む。折居の海岸に到着。雰囲気のある港に入り、Uターン。復路は、波もおさまってきたので、岩壁沿いを進み、景色を楽しみながら行く。  にわかプライベートビーチに上陸して、シュノーケリングで、海中の撮影を楽しんだり、エスキモーロールの練習を動画撮影したり、昼食を食べたりして、のんびりすごす。この時間がいい。  再びカヤックに乗りスタートした田ノ浦海岸を目指す。が、途中で白波がたつところに遭遇。スリルを味わおうと少し近づいていくと、予想以上に複雑な波が次々とやってきて、5年ぶりに沈。さきほど練習したエスキモーロールの実践編がはやばやとやってきたことになる。ちょっとあせって1度失敗するも2度目に無事成功。やはりエスキモーロールだと復帰のエネルギーが少なくて済む。これが、カヤックからぬけて、再乗艇などすると、そうとう体力を消耗しそう。ロールだとすぐに復帰でき、やはりできることは大切と感じた。いろいろな意味で、今シーズン初となることをいっぱい経験できた充実したカヤックツーリングとなった。 カヤックは面白い。