十方山(瀬戸の滝)

2022.06.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

9.5km

のぼり

914m

くだり

920m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
51
距離
9.5 km
のぼり / くだり
914 / 920 m
3 28
1 45
14

活動詳細

すべて見る

今年はササユリをどこへ観に行こうか…、 十方山に決めた!ということで登ってきました。 結構登りごたえのあるコースで、苦行半分、ご褒美半分。 登山口~4合目あたり ・急坂多し ・ブヨ多し(虫除け必須) ・岩が濡れていて滑るので注意 ・倒木多し 5合目~頂上 ・なだらかで登りやすい道 ・ブヨは殆どいない ・ササユリ他お花🥰 分岐~瀬戸の滝 ・急坂、危険箇所あり、分かりにくい悪路 ・ブヨ地獄 ・滝つぼの近くまでの道は倒木で通行不可 滝は素晴らしく一見の価値ありと思いますが、私が通ったルートはおすすめしません💦

十方山 瀬戸の滝の登山口から出発✨
水洗の洋式トイレがあります。
しかし女子トイレの電気が点かず、ヘッデンを使う…😅
電球替えて下さーい!
瀬戸の滝の登山口から出発✨ 水洗の洋式トイレがあります。 しかし女子トイレの電気が点かず、ヘッデンを使う…😅 電球替えて下さーい!
十方山 トイレの左からは滝へのルート、十方山へは右のヤブから突入💨
トイレの左からは滝へのルート、十方山へは右のヤブから突入💨
十方山 初っ端から急💦
初っ端から急💦
十方山 瀬戸の滝は下山時に観に行こう
瀬戸の滝は下山時に観に行こう
十方山 ヤマトウバナ
ヤマトウバナ
十方山 コバンコナスビ
コバンコナスビ
十方山 緑が美しいね🌿
緑が美しいね🌿
十方山 ちっちゃいきのこ。
軸の外側が透明で不思議な感じ。
ちっちゃいきのこ。 軸の外側が透明で不思議な感じ。
十方山 濡れた岩が滑って怖い😱
濡れた岩が滑って怖い😱
十方山 このきのこ、たくさん生えていたけど食べられないんだろうな…。
このきのこ、たくさん生えていたけど食べられないんだろうな…。
十方山 やっと5合目💦
遠いなぁ。
やっと5合目💦 遠いなぁ。
十方山 コアジサイが満開でした。
コアジサイが満開でした。
十方山 ササユリに会えました!
麗しい~🥰
日陰に咲いていたから白っぽいのかな。
ササユリに会えました! 麗しい~🥰 日陰に咲いていたから白っぽいのかな。
十方山 エンレイソウの種って意外と大きいんだ…。
エンレイソウの種って意外と大きいんだ…。
十方山 頭隠して尻隠さず
素敵なオフトンに包まれて寝ているコガネムシ。
頭隠して尻隠さず 素敵なオフトンに包まれて寝ているコガネムシ。
十方山 ニガナ
白花もたくさん見かけました。
ニガナ 白花もたくさん見かけました。
十方山 線香花火みたいだなぁ
線香花火みたいだなぁ
十方山 7~8合目あたりから視界が開けます
7~8合目あたりから視界が開けます
十方山 ピンク色のササユリ🥰
ピンク色のササユリ🥰
十方山 良い眺め✨
冠山方面かな。
良い眺め✨ 冠山方面かな。
十方山 ナルコユリ
ナルコユリ
十方山 下から見るとこんなお花。
下から見るとこんなお花。
十方山 ショウジョウバカマの花後をたくさん見かけました。
春に来たらお花畑なんだろうな。
ショウジョウバカマの花後をたくさん見かけました。 春に来たらお花畑なんだろうな。
十方山 オオバギボウシのつぼみもたくさん見かけました。
ササユリの次はオオバギボウシですね。
オオバギボウシのつぼみもたくさん見かけました。 ササユリの次はオオバギボウシですね。
十方山 ササユリ、つぼみもまだ沢山あったので、しばらくは楽しめそうですよ。
ササユリ、つぼみもまだ沢山あったので、しばらくは楽しめそうですよ。
十方山 これはアカモノかな。
花の時期はほぼ終わっています。
これはアカモノかな。 花の時期はほぼ終わっています。
十方山 ヒメハギもそろそろ終わりかな。
ヒメハギもそろそろ終わりかな。
十方山 やっと着いたー!
やっと着いたー!
十方山 十方山という名前の通り、十方をぐるりと見渡せる素晴らしい景観です✨
十方山という名前の通り、十方をぐるりと見渡せる素晴らしい景観です✨
十方山 二等三角点✋
二等三角点✋
十方山 ランチは冷やし中華。
凍らせたペットボトルと一緒に入れておいたので、冷え冷えで美味しかった😊
ランチは冷やし中華。 凍らせたペットボトルと一緒に入れておいたので、冷え冷えで美味しかった😊
十方山 デザート。
この菓子パン…!
コンビニで見つけて、アポロじゃないか…!と懐かしくなり即購入。
広島に住んでいた子供の頃に食べたことがあるんです。
でもフジパンじゃなくて、ナガイのパンじゃなかった?
クリームもメロンじゃなかったと思う。
復刻版?
デザート。 この菓子パン…! コンビニで見つけて、アポロじゃないか…!と懐かしくなり即購入。 広島に住んでいた子供の頃に食べたことがあるんです。 でもフジパンじゃなくて、ナガイのパンじゃなかった? クリームもメロンじゃなかったと思う。 復刻版?
十方山 下山開始。
ハルゼミが鳴いていました。
サラウンドで聞こえる。
下山開始。 ハルゼミが鳴いていました。 サラウンドで聞こえる。
十方山 このテープの分岐を滝方面へ。
ちょっと寄ってくか、みたいな軽い気持ちだったのに、この後地獄を見ます…😱
このテープの分岐を滝方面へ。 ちょっと寄ってくか、みたいな軽い気持ちだったのに、この後地獄を見ます…😱
十方山 何度も滑りそうになり緊張しながら滝の近くまで下りてきました。
このあたりはアカガエルたちのすみかになっていましたよ。
ここまで写真を撮れないくらいの悪路でした…😭
何度も滑りそうになり緊張しながら滝の近くまで下りてきました。 このあたりはアカガエルたちのすみかになっていましたよ。 ここまで写真を撮れないくらいの悪路でした…😭
十方山 滝は素晴らしかったです✨
しかし倒木のため近くには行けなかったので、遠巻きに観覧。
滝は素晴らしかったです✨ しかし倒木のため近くには行けなかったので、遠巻きに観覧。
十方山 橋がかっこいい😎
橋がかっこいい😎
十方山 飛び込みたい!と思ったくらい、深くてキレイな淵。
飛び込みたい!と思ったくらい、深くてキレイな淵。
十方山 無事下山~!
目の中にブヨが入って、うぎゃぁぁぁぁあとなりながら出てきました💦
無事下山~! 目の中にブヨが入って、うぎゃぁぁぁぁあとなりながら出てきました💦
十方山 悪路とブヨで疲れきった私を癒してくれるのは、登山口から一番近いクヴェーレ吉和!
4万5千年風呂!
悪路とブヨで疲れきった私を癒してくれるのは、登山口から一番近いクヴェーレ吉和! 4万5千年風呂!
十方山 4万5千年風呂とは?と思いながら女湯へGO♨️
ニュージーランドの氷河期の地層から掘り出された直径6mの木をくり抜いて作られたと説明書きのあるお風呂が女風呂にはありました。
くり抜いてお風呂にしようって考えた人すごいな…!
4万5千年風呂とは?と思いながら女湯へGO♨️ ニュージーランドの氷河期の地層から掘り出された直径6mの木をくり抜いて作られたと説明書きのあるお風呂が女風呂にはありました。 くり抜いてお風呂にしようって考えた人すごいな…!
十方山 風呂上がりのコーラが美味い!
でも200円は高い~🥹
スキー場価格なのかなぁ。

今日の山行はアメとムチが激しくて楽しかった✨
おつかれ山⛰
風呂上がりのコーラが美味い! でも200円は高い~🥹 スキー場価格なのかなぁ。 今日の山行はアメとムチが激しくて楽しかった✨ おつかれ山⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。