ひかり苔とオオルリに出会えた笠置山

2022.06.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

4.5km

のぼり

336m

くだり

336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
2 時間 34
距離
4.5 km
のぼり / くだり
336 / 336 m
1 3
8
1
19

活動詳細

すべて見る

山に行って気持ちをリフレッシュしたい気分。しかし、梅雨に入って土曜日は雨。 通常は土曜日登山が自分にとって基本だが、今日は晴れたので山に行きたい気持ちが勝る。 以前に納古山、夏焼城ヶ山から見た二つのピークの綺麗な形の山、笠置山に登ることにしました。 Yamapの日記を参考にさせて頂くと、この山は、山頂付近の岩陰にひかり苔という蛍光を発する苔があること、ペトログラフという先史時代に刻まれた文様のある岩が見れるとあり、益々興味が湧いてきました。 岩のスケールが物凄くて、特に山頂の神社右横から少し降った辺りの岩々が幻想的で、ひかり苔も綺麗な緑色を発色していて感動しました。感動の余り、神社左横から進むとある筈の山頂展望台に行くのを忘れてしまいました。 しかし、その後に行った物見岩で景色を眺めていると、息子がオオルリを発見し、私も夢中で写真や動画の撮影をしました。オオルリの綺麗な青い羽や綺麗な鳴き声に感動しまくりでした。

笠置山 本当はもっと麓の東屋駐車場から登るつもりで計画を立てていたのですが、無意識にこの近くの高根駐車場まで車で登ってしまい、、超楽なハイキングになってしまいました。。
本当はもっと麓の東屋駐車場から登るつもりで計画を立てていたのですが、無意識にこの近くの高根駐車場まで車で登ってしまい、、超楽なハイキングになってしまいました。。
笠置山 登山道は、階段が非常に綺麗に整備されています。
登山道は、階段が非常に綺麗に整備されています。
笠置山 シソバタツナミソウ。
シソバタツナミソウ。
笠置山 岩が沢山あります。
岩が沢山あります。
笠置山 おみたらし
おみたらし
笠置山 おみたらし。気持ち良い冷たい水。
おみたらし。気持ち良い冷たい水。
笠置山 線が沢山あります。ペトログラフ?
線が沢山あります。ペトログラフ?
笠置山 山頂神社が見えます。
山頂神社が見えます。
笠置山 山頂の神社。ここで昼ごはんを食べました。
山頂の神社。ここで昼ごはんを食べました。
笠置山 笠置神社。
笠置神社。
笠置山 笠置山は、昔は舟伏山と言われていたそうですが、平安時代、花山法皇が来られたとき、京都の笠置山に似ていると歌を詠まれたのがきっかけで今の名前がついたそうです。
笠置山は、昔は舟伏山と言われていたそうですが、平安時代、花山法皇が来られたとき、京都の笠置山に似ていると歌を詠まれたのがきっかけで今の名前がついたそうです。
笠置山 岩が凄い。真ん中のは塔のような形。
岩が凄い。真ん中のは塔のような形。
笠置山 神社の祠の裏側に山頂の印がありました。
神社の祠の裏側に山頂の印がありました。
笠置山 ペトログラフ。盃状穴。岩の表面に穴が掘られています。
ペトログラフ。盃状穴。岩の表面に穴が掘られています。
笠置山 ひかり苔!見れました。
ひかり苔!見れました。
笠置山 左から登ってきましたが、右へ降ります。
左から登ってきましたが、右へ降ります。
笠置山 山頂の二つのピークを繋ぐ稜線だと思います。
山頂の二つのピークを繋ぐ稜線だと思います。
笠置山 天に向かって訴えているような枯れ枝。
天に向かって訴えているような枯れ枝。
笠置山 物見岩。ここから恵那山が見れる筈。
物見岩。ここから恵那山が見れる筈。
笠置山 恵那山。。雲に覆われていました。
恵那山。。雲に覆われていました。
笠置山 岩の下にツツジが綺麗に咲いていました。
岩の下にツツジが綺麗に咲いていました。
笠置山 恵那峡。
恵那峡。
笠置山 岩の下の方に、オオルリ発見。初めて見れました!以下、全て同じオオルリです。
岩の下の方に、オオルリ発見。初めて見れました!以下、全て同じオオルリです。
笠置山 綺麗な声で鳴いています。
綺麗な声で鳴いています。
笠置山 背中の青が綺麗。
背中の青が綺麗。
笠置山 富士見岩から。
富士見岩から。
笠置山 富士見岩の割れ目からもツツジが咲いていました。
富士見岩の割れ目からもツツジが咲いていました。
笠置山 至る所でコアジサイが咲いていいました。
至る所でコアジサイが咲いていいました。
笠置山 キャンプ場。この横に綺麗なトイレもあり、お借りしました。
キャンプ場。この横に綺麗なトイレもあり、お借りしました。
笠置山 パラグライダー発射台。
パラグライダー発射台。
笠置山 山々の間にある田園風景と木曽川の流れ、、綺麗です。
山々の間にある田園風景と木曽川の流れ、、綺麗です。
笠置山 大岩展望台。この上に登るのも結構アスレチックです。
大岩展望台。この上に登るのも結構アスレチックです。
笠置山 大岩展望台の上から。
大岩展望台の上から。
笠置山 岩にボルトが。。
岩にボルトが。。
笠置山 恵那山。雲がもう少しで。。
恵那山。雲がもう少しで。。
笠置山 山並みが綺麗。
山並みが綺麗。
笠置山 こちらも綺麗。
こちらも綺麗。
笠置山 鉄塔。
鉄塔。
笠置山 杉に絡みつくツルアジサイ。
杉に絡みつくツルアジサイ。
笠置山 ツルアジサイ。
ツルアジサイ。
笠置山 コアジサイが群生。
コアジサイが群生。
笠置山 車で下山中に恵那展望台に立ち寄り。一望千金展望台。
車で下山中に恵那展望台に立ち寄り。一望千金展望台。
笠置山 恵那市街方面が綺麗に見渡せます。
恵那市街方面が綺麗に見渡せます。
笠置山 恵那山。もう少しで雲が。。
この後恵那市街を車で走っていると、恵那山が完全な姿を表しました。
恵那山。もう少しで雲が。。 この後恵那市街を車で走っていると、恵那山が完全な姿を表しました。
笠置山 恵那峡。
恵那峡。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。