石鎚山 素敵な出会いにテンションアップ⤴️

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

初の山用テント泊、外気温は7度ですがテント内は13度です。   シェラフを忘れて管理棟で毛布を借りましたが、少し寒かったです😅   四国遠征2日目は、西日本 最高峰の石鎚山に登ります❗️  西祖谷のかずら橋キャンプ村を5時に出発。   松山自動車道・入野PAのコンビニで朝食を済ませ、登山口に8時前に到着(走行距離は130km)   ロープウェイの通常の始発は8時40分ですが、この日は7時40分から運行したそうです。   ロープウェイを下車した山頂成就駅をスタートし、15分程で石鎚神社成就社に到着。   玉屋旅館・食堂のなかを見ると、なんと田中さんがテレビ撮影をされてました✌️   食堂の女性にホラ貝の吹き方を教えてもらい、上手に吹かれてました 👏  誠実そうな姿勢に好感が持て、ファンになってしまい💓一気にテンションが上がり速いペースで頂上目指します😄 40分程歩くと試しの鎖があり渋滞してます。   並んで登り始めて3割程進んだ所で、直ぐ上を登っている外国の方が『もうムリ、降りる』と言い出し、私は鎖から離れて、降りる外国の方にアドバイスを送ってました。   ところが、私が足の置き場所が極小な急斜面からズリ落ちそうになり危ない思いをしました 😱  ヘルメット着用の必要性を痛感した一瞬でした 💦 試しの鎖の下りを降りてから10分程歩くと、今度は山岳カメラマンの平出さんに出合い一緒に撮影して頂きました😄   夜明峠あたりから見える天狗岳に圧倒され💖その上に立つ人のシルエットに興奮しながら頂上を目指します😊 この先に 一ノ鎖・二ノ鎖・三ノ鎖と続きますが、三ノ鎖は高度感もあり怖かったです 😱   登られてる女性の方もおられて凄いなぁ~と感心しました 👏  スタートしてから3時間弱で弥山 頂上に到着💦 弥山から見る最高点の天狗岳は中空に突き出た岩峰で圧倒的な迫力があります✨   多くの登山者で溢れてる弥山 頂上から天狗岳を目指して細い岩場(交互通行)を降ります。   奈良県から来られた家族連れと一緒にナイフリッジの岩稜を進み、天狗岳から更に東の南尖鋒へ進み写真を撮って頂きました😄   天狗岳へ戻ってくると、田中さんにまたお会いできて一緒に撮影して頂きました💖  その近くで平出さんがドローンを飛ばして撮影をされてました👍  弥山 頂上でエネルギー補給後、下りは鎖場を使わずに歩きます。   1時間40分でロープウェイ駅まで無事に下山できました。   弥山・天狗岳の絶景に溶け込め、山歩き途中で多くの人と話すことが出来(3組にYAMAPを紹介しました)、田中さんと平出さんにも出会えて本当に素晴らしい一日になりました✨✨ 四国遠征3日目は、モンベルの吉野川ラフティングを予約してましたが最少催行人員の5名に達せずに中止となってしまい、かずら橋観光と大歩危での遊覧船観光となりました😊 好天と素敵な出会いに恵まれた思い出深い四国遠征となりました✨✨  (3日間の走行距離840km)