戸倉三山縦走 歩荷トレーニング

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

今日の予定が突如空き、天気も良いのでお山にGO! 以前、笹平から登ろうとして通行禁止で断念した市道山にリベンジです。今回は久しぶりの奥多摩。八王子〜あきる野市にまたがる戸倉三山を縦走します。フォロー仲間さん2人のルートと歩荷トレ(テン泊装備)を組み合わせ、来週からの夏山に向けたトレーニングも兼ねてまいります。 (トレーニングだから曇で良いよっと前日祈っていたのは内緒です😅) 【今回のコース】 戸倉三山(八王子〜あきる野市) 臼杵山 うすぎやま 市道山 いちみちやま 刈寄山 かりよせやま 2.5時間 ①荷田子バス停〜臼杵山 3.5時間 ②臼杵山〜刈寄山 2.0時間 ③ 刈寄山〜今熊バス停 ※時間は標準コースタイム(CT)です。 ①荷田子峠まで頑張れば後は尾根歩きです。尾根歩きは巻道を使わない方が良いです。巻道は単に景色が見えないだけでメリットありません。 ②市道山手前と鳥切場のあたりまで4回程急登です。心折れますが頑張りましょう。刈寄山の手前で私ルートアウトしました。YAMAPが示したルートでかなり分かりにくい箇所があります。写真参考です。 ③刈寄山の横のピーク以降はなだらかな下り道が続きます。今熊山もすぐ行けますし、今熊山のあたりにトイレがあります。 【今回のコース試算】 コース定数 31.96(今回YAMAPデータから計測) ルート難易度 B(※+は厳しめとの評価) ※数値は個人的な活動記録です。正確な数値は別途ご確認下さい。 【アクセス】 電車とバスです。 武蔵五日市駅まで電車です。 行き:荷田子バス停 トイレあります。 帰り:今熊バス停  1時間に一本。歩いて駅も可能です。