難敵 中ノ岳

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

昨日まではえぶり差岳に行こう!と考えてたのに、てんクラCでイマイチな感じ。 ならば僕の難敵中ノ岳に今年も挑むのみと出発。 過去2回8月の盛夏に挑んで見事に返り討ちに遭っている。 梅雨に本格的に入る前に登らなきゃまた真夏に来ることになってしまう。 中ノ岳 2合目までめちゃくちゃな急登(鎖場2カ所)     2合目~少し休ませてくれる     3合目~ まぁまぁしんどい岩場     4合目で急登(心くじけさせる)     5合目~7合目 サービスゾーン     7合目~ 急坂     8合目~ しんどい急坂(でも景色良い)     9合目~ 稜線歩き まぁまぁ楽 登りも大概ですが下りが毎年暑くて暑くて・・・。 特に4合目~2合目まで遮る木陰無く、直射日光と地面からの照り返しと風吹かない熱せられた空気で暑くて体力を削ぎに来る。 2合目からも急な下りなうえに、枯れ葉が敷きつめられてて滑る滑る。 今現在も5合目日向山から6合目は雪のゲレンデでした。 照り返しが強い。 9合目からも崩れそうな雪の上を歩く ガスガスで視界不良。 でも下ってきて降り返ると晴れてきた感じ 結論から言うと今年もしっかり下り4合目からの暑さにやられました。 6月なのに・・・8月やとさらにクラクラするぐらい暑いやろうな・ やっぱり中ノ岳、3連敗です。 また体絞って挑戦しにくるぜ!