ラストは檜洞丸@丹沢ハイカーゲットだぜ🤣

2022.06.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

12.0km

のぼり

1398m

くだり

1396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
10
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1398 / 1396 m

活動詳細

すべて見る

日曜日の天気は一転🌞となり、近場の山へ。 丹沢ハイカーバッチ獲得まで残っていた檜洞丸に決定👍 登山口までのアクセスが、🛵⇔長泉なめり駅(静岡)⇔谷峨駅 (御殿場線) ⇔西丹沢VC (バス) 本数や乗り継ぎがイマイチ😥で登山開始が8時半。 山ツツジやシロヤシオなどの花の時期も過ぎて、バスの登山者もまばら。それでもVC駐車場は満車でした😳 道路を少し歩き、沢伝いに山道に入り、いよいよ登山。石が多い所やちょっとした岩登り的な所もあれど両手足を使いクリア💪 YAMAPの記録から、途中の東沢では、靴を脱いで素足で渡る「渡渉」を覚悟をしていたけど、靴履いたまま石伝いにクリア出来てラッキー😆 10時半過ぎに檜洞丸山頂。🗻は雲で見えず。 その後青ヶ岳山荘に行き、蛭ヶ岳を見てから山頂に戻ると、🗻の頭が雲の中からわずかに出ていて、麓の山中湖と合わせて綺麗な景色を見ることが出来ました🤗 帰りは石棚山経由で箒沢に降りてVCに戻ったのが13時半過ぎ。約5時間の山行になりました。 途中でお会いしたお母さんと未就学と思われるお子様2名も頑張って登られていて勇気づけたり勇気をもらったりと、天気にも恵まれ、楽しい山行でした。🤗 丹沢ハイカーゲットだぜ💪🤣

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バス待ち 14分
バス待ち 14分
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 谷峨駅は無人駅
谷峨駅は無人駅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスからの車窓。丹沢湖の湖面に周りの山々が映し出されて綺麗でした。
バスからの車窓。丹沢湖の湖面に周りの山々が映し出されて綺麗でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 初めての西丹沢ビジターセンター (VS)
初めての西丹沢ビジターセンター (VS)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場は大賑わい
キャンプ場は大賑わい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 車道を少し歩きます。
車道を少し歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスで一緒だったトレランの方々が、軽快に追い越していきました。
バスで一緒だったトレランの方々が、軽快に追い越していきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 熊出没注意 ひぇー
熊出没注意 ひぇー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登り出しは沢伝い
登り出しは沢伝い
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 標識が出てきてホッとしました。
標識が出てきてホッとしました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 花の盛りが終わったシロヤシオ?
と思いきや、ヒメウツギでした。
花の盛りが終わったシロヤシオ? と思いきや、ヒメウツギでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東沢の渡渉
皆さん靴は履いたままでした
東沢の渡渉 皆さん靴は履いたままでした
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく枯沢を歩きます。
しばらく枯沢を歩きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登りが続く
登りが続く
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登りが続く
登りが続く
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 痩せ尾根
痩せ尾根
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少しだけ残っていたヤマツツジ
少しだけ残っていたヤマツツジ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 真鶴半島と相模湾
真鶴半島と相模湾
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢得意の階段が出てきました。
丹沢得意の階段が出てきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上に近づき、木道になりました。
頂上に近づき、木道になりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂です。
山頂です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂で、サンカクスタンドのもじゃまるTシャツで、はいポーズ
山頂で、サンカクスタンドのもじゃまるTシャツで、はいポーズ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青ヶ岳山荘越しに蛭ヶ岳
青ヶ岳山荘越しに蛭ヶ岳
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳が見えました。
今回の山行では蛭とのご対面は無し。
蛭ヶ岳が見えました。 今回の山行では蛭とのご対面は無し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青ヶ岳山荘。塗装したのか、山荘名の通り綺麗な青色でした。
青ヶ岳山荘。塗装したのか、山荘名の通り綺麗な青色でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 僅かな🗻山頂と山中湖
僅かな🗻山頂と山中湖
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの木と倒木
ブナの木と倒木
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 倒木に苔が生して、また木が生えるのでしょう。
倒木に苔が生して、また木が生えるのでしょう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山時に鹿の群れに遭遇。
興味津々で、しばらくこちらを見ています。
下山時に鹿の群れに遭遇。 興味津々で、しばらくこちらを見ています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場近くの沢に降りるための4段鉄梯子。
キャンプ場近くの沢に降りるための4段鉄梯子。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 箒沢
箒沢
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢VCに戻ってきました。
西丹沢VCに戻ってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山行完了❣
山行完了❣
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りのバスの車窓より
帰りのバスの車窓より
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りのバスの車窓より
帰りのバスの車窓より
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 帰りのバスの車窓より
帰りのバスの車窓より
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢ハイカーゲットしました
丹沢ハイカーゲットしました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。