残雪期の涸沢へ❷〜涸沢岳落として帰りのバスに間に合うの?〜

2018.04.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
3 時間 16
距離
17.9 km
のぼり / くだり
761 / 1550 m

活動詳細

すべて見る

おいこら隊長。 ヒュッテ6時出発で涸沢岳山頂ピストン後に上高地15時半着なんて、ちょっとタイムスケジュールがおかしくないでしょうか? もしかしてあれですか、「もう一泊したい」なんて私の戯言を叶えようと、あえて無理難題なタスクを設定してくれたのでしょうか? それとも単にドSのいかれぽんち野郎なのでしょうか? あなた達のように本気でサブ4を狙う体力を持っていない事は知っているでしょう? ここまでは百歩譲って良いとして、newシューズが合わず両踝が内出血で腫れあがり、ザイテン手前で早々にリタイヤするとは何事ですか? だらしないったらありゃしない。 おいこらN隊員。 バカみたいな体力を駆使してフルパワーであずき沢を登り、私を1人残していくなんておかしくないでしょうか? お陰で私は白出のコル直下でtimeoverとなり、恐怖の激坂Uターンをする羽目になりました。あの斜面上でストックからピッケルにチェンジするのはなかなか怖かったです。 ここまでは百歩譲って良いとして、約束の集合時間に30分も遅れ、産まれたての子鹿のような足どりで帰還するとは何事でしょうか? 少し滑落して膝グネったとか全然笑えません。 おいこら2人。 揃って満身創痍のくせに、ヒュッテから上高地まで5時間以内で連れて行けとはおかしくないでしょうか? そのくせ足が痛いからもっとスピード落とせとは何事でしょうか? 徳沢ソフトクリームを早歩きしながら食べる羽目になったのも、出発ギリギリ10分前に上高地に着いたのも、全てあんた方が怪我したせいだ。 でもまぁお陰様で、ギァーギァー騒ぎながら楽しんで下山する事が出来ました。またリベンジで訪れましょう、その時は2泊3日を希望です。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前の涸沢
既に登り始めている人もチラホラ。こんな結果になるのだったら、この時登り始めていればよかった…
夜明け前の涸沢 既に登り始めている人もチラホラ。こんな結果になるのだったら、この時登り始めていればよかった…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あずき沢方面もヘッデンの光が見えました。
あずき沢方面もヘッデンの光が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出時刻は4:55との事だったが、なかなか光が射してこない。
日の出時刻は4:55との事だったが、なかなか光が射してこない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よくYAMAPでも見かける涸沢地図。ヒュッテ入り口にあります。
よくYAMAPでも見かける涸沢地図。ヒュッテ入り口にあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロートを待つ人々。
この待っている時間が1番寒かった。化繊ジャケットの上にウィンドシェルを羽織り、なんとか我慢できる程度。
モルゲンロートを待つ人々。 この待っている時間が1番寒かった。化繊ジャケットの上にウィンドシェルを羽織り、なんとか我慢できる程度。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高や前穂高方面
結局、期待のモルゲンロートは現れず。またの機会にお預け。
奥穂高や前穂高方面 結局、期待のモルゲンロートは現れず。またの機会にお預け。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とにかく登れる所まで行ってみます
とにかく登れる所まで行ってみます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぐんぐんと高度を上げていきます。
ぐんぐんと高度を上げていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでも蟻の行列
この人達はきっともう一泊していくのでしょう。隊長は既にリタイヤ済み…
ここでも蟻の行列 この人達はきっともう一泊していくのでしょう。隊長は既にリタイヤ済み…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日も雲ひとつ無い快晴
日焼け止めを塗り忘れた事に気がつくも時すでに遅し。
本日も雲ひとつ無い快晴 日焼け止めを塗り忘れた事に気がつくも時すでに遅し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでtimeover
凄く残念だけどまた来よう
ここでtimeover 凄く残念だけどまた来よう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 集合予定より30分遅れて帰還
それでも意地でピークハントしてくれた。我々の無念を晴らしてくれてありがとう。
集合予定より30分遅れて帰還 それでも意地でピークハントしてくれた。我々の無念を晴らしてくれてありがとう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 29日から鯉のぼり登場
横尾まで12時着を目指して準備します。
29日から鯉のぼり登場 横尾まで12時着を目指して準備します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まであと少し
横尾まであと少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一体何のガッツポーズなのか?
一体何のガッツポーズなのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり時間が押しているので、ここから上高地までスピードハイクで行くことに。
かなり時間が押しているので、ここから上高地までスピードハイクで行くことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいですがこの景色ともお別れです
名残惜しいですがこの景色ともお別れです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 隊長と猿
隊長と猿
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿の群れがお見送り
猿の群れがお見送り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか間に合う
なんとか間に合う
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらいもの①
もらいもの①
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらいもの②
もらいもの②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらいもの③
もらいもの③
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらいもの④
もらいもの④
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もらいもの⑤
もらいもの⑤

活動の装備

  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    TB3ジャケット
  • パタゴニア(patagonia)
    ナノエア・ライト・ハイブリッド・ベスト
  • バーグハウス(berghaus)
    GORE-TEX OVERTROUSERS
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX1001.0型センサーF1.8レンズ搭載ブラックCyber-shotDSC-RX100
  • その他(Other)
    CirqueAdze60cm
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニュークラシック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。