鈴鹿10座🏔️日本コバ

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は鈴鹿10座🏔️のうち、日本コバを登りました。 日本コバって変わった名前ですが、ウィキペディアで調べたところ、諸説あるうち「日本一の木場(こば)が転じた説」が一番ピンときました。正解は分かりませんが😅 今の時期、鈴鹿の山はヤマビルが出るので、出発前にシューズに『昼下がりのジョニー』をタップリと吸わせておきました😄ジョニーは昨年買いましたが、初めての出動となります🧯🧯 実際、足元に寄ってきてシューズから登ろうとしたヒルはすぐに丸まってポトって落ちていたので効果てきめんだと思います。ヒルって間近で初めて見ましたが、動物が吐く二酸化炭素に反応して寄ってくる不思議な生き物です。 実際足元を見ると、一生懸命ヒルが寄ってくるのがカワイイですよ😆 コースは歩きやすく、何度か渡渉🚶‍♂️しますが濡れた石で足が滑るのにさえ気を付けていれば大丈夫です。 いくつかある橋も綺麗に整備されており怖いことはありませんでした😄 ただ、下山のコースは後半劇下りで昨日の雨で滑りやすく、相当ゆっくり降りました(でも1コケ)。 これで鈴鹿10座は7座目ゲット✨ 道の駅奥 の鈴鹿10座ビジターセンターに寄って、セブンマウンテンの釈迦・竜・雨乞と前回登った御池岳のスタンプを押してもらいました😄 ヒルも対策しっかりすれば怖くないので近いうちにまた登りたいと思います。 【駐車場】 道の駅 奥永源寺渓流の里の目の前にある登山者用駐車場 6台ほど停めれます。トイレは目の前の道の駅で🚽 【ルート】 藤川谷登山口(登り)→日本コバ→衣掛山→政所登山口(下り)への周回ルート 【温泉】 永源寺温泉八風の湯♨️