久し振りに天狗高原へ

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は四国カルストの天狗高原~黒滝山に行きたいという奥方様の希望により、約8年振り(?)に四国カルストへ。天狗高原~黒滝山~大引割を歩いてきました😁  以前とはすっかり変わり、星降るビレッジなど、お洒落な建物が出来てるな~と感心しました🤗天狗高原を散策するのは初めて。雨上がりで、地面はぬかるみ状態😱行きは黒滝山迄行き、その時の気分で大引割迄行ってみようと奥方様と歩き始める‼️  散策路はしっかりした登山道~😁沢山のお花が迎えてくれました。水分を纏いみずみずしいウマノアシガタ、キリンソウ、ヒトリシズカ等が目を楽しませてくれました😆  ガスガスの五里霧中状態~最近このパターンが多い😅木の根等ツルツル滑りやすい足元に注意しながら、天狗の森とうちゃこ~道中、シコクハンショウヅルの群落を見ることがきましたに😁  急登を耐え、黒滝山とうちゃこ~時々晴れ間が顔を出すも全くガスが取れる気配無し😱トラバース道と合流し、奥方様と相談‼️大引割迄行く❓️行ってみる~との仰せ。気温も上がり、蒸し暑い😱  ヒメシャラの並木を通過~ひんやりとしたヒメシャラの雰囲気が個人的に好き😁 見通しの良い気持ちええ雰囲気の森を抜けると、巨岩が多く現れ始めた。  大地の裂け目⁉️大引割とうちゃこ~中を覗き込むが、暗くて底無しの雰囲気😱 際まで行って覗き込む奥方様を見ているこっちが怖い😱木の根で、足元はツルツル~‼️底無しの高さより、奥方様を見ている方が怖いので、それ以上行きなや~と奥方様に伝える😅  小引割にも行き、中を覗き込む。やはり底無しの雰囲気~😅中々の場所に満足し、後はスタート地点迄戻る。  急登を耐え、腹減ったので適当な場所でlunch。今日はベーコンエッグサンド。奥方様が事前準備し、メスティンで温める‼️自然の中で食べると美味しい~😆  腹ごしらえを済ませ、長いトラバース道をひたすら蒸し暑さに耐え戻りました😅  様々なお花を見ることができ、のんびり周回でき、奥方様の楽しそうな笑顔を見ることもでき、充実した山行となりました😁