甲斐駒ヶ岳 〜黒戸尾根〜

2022.06.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

南アルプスの貴公子. 100名山の甲斐駒ヶ岳へ. 一般的なルートは北沢峠からですが 今回は黒戸尾根から. 初めての三大急登. 標高約750m→2967mを テン泊装備で駆け上がります. 実質、テントデビューで黒戸尾根って 自分なりにも挑戦. 5合目まで延々と樹林帯. 一回下って、鞍部からは梯子やら鎖やら. 黒戸尾根が本領発揮. 7合目くらいにある七丈小屋にはお昼くらいに到着. 天候が怪しいのでその日のピークを諦めて、 テント場で宴会. 楽しかった. 翌朝、3時半に小屋を出発. 雲海が陽で照らされていて絶景. 8合目でご来光. 9合目あたりで名物2本のつるぎ 飽きない岩場登り. 登頂時にはガスも一切ない快晴状態. 標高差2200mを自力で登頂、感無量. (とともにこれから自力で下るのかという絶望感…) テント場戻ってさくっと撤収. それから一気に駐車場まで下りました. 黒戸尾根はやっぱり黒戸尾根でした. とにかく長くて、身体的にも精神的にもタフ. 同行者の方々、さくさく進んでて尊敬. 黒戸尾根来る人は、猛者ばかりですね. 久しぶりに重ための筋肉痛. でも景色も道中も全て含めて 満足度が高い、素晴らしい山行. photo by everyone.