ちょっと変わった名前のお山ですが、何か⁉︎😜

2022.06.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
27
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1161 / 1161 m
9
1 2
1
1 12
20
23
49
1 33
3

活動詳細

すべて見る

ワタクシ、基本雨の日は登山はせず、曇りや見通しの悪い日はいい写真や見たい景色が見れないので遠出はせず近所の山にトレーニングを兼ねて登るのですが、今日が正にそんな天気で、昨日の晴れ予報が見事にハズレて夜明けからどん曇りでマンションから生駒山も六甲山も見えません。そこで久しぶりにちょっと変わった名前の近所の山に登ってきました😃

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スタート地点の神社の境内から見えるとのことですが、樹木が茂ってよく見えません😅
スタート地点の神社の境内から見えるとのことですが、樹木が茂ってよく見えません😅
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一瞬青空が見えましたが、、、
一瞬青空が見えましたが、、、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さすが東海自然歩道、綺麗なトイレもあります。(スタート地点の神社にもありました)
さすが東海自然歩道、綺麗なトイレもあります。(スタート地点の神社にもありました)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この古い看板だけだと見に行く気になりませんが、「約2分」の看板が絶妙で、「それならちょっと見てみるか」って気にさせますよね😃
この古い看板だけだと見に行く気になりませんが、「約2分」の看板が絶妙で、「それならちょっと見てみるか」って気にさせますよね😃
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真では伝わり辛いですが、なかなか立派な杉の古木でした。
写真では伝わり辛いですが、なかなか立派な杉の古木でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐の左は通行止めの表示があったので登りは右を行きましたが、日曜日で工事をやっていなさそうだったので、帰りは左から降りてきました。
分岐の左は通行止めの表示があったので登りは右を行きましたが、日曜日で工事をやっていなさそうだったので、帰りは左から降りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡京市街地ですが、霞が酷くて殆ど見えません。
長岡京市街地ですが、霞が酷くて殆ど見えません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 到着です。(登頂ですとは言い辛い標高です😅)
到着です。(登頂ですとは言い辛い標高です😅)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山の由来です。ワタクシこの山に登るのは4回目ですが、ポンポン響いたことがありません😅
ポンポン山の由来です。ワタクシこの山に登るのは4回目ですが、ポンポン響いたことがありません😅
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 YAMAPの表示も、ワタクシの持っている山と高原地図にも加茂勢山ではなく「ポンポン山」で掲載されています。
YAMAPの表示も、ワタクシの持っている山と高原地図にも加茂勢山ではなく「ポンポン山」で掲載されています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左の方に見えるハズの京都タワーも全く見えません😅
左の方に見えるハズの京都タワーも全く見えません😅
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山途中に生えていた、如何にも毒キノコ🍄という見た目のキノコ。
下山途中に生えていた、如何にも毒キノコ🍄という見た目のキノコ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな色です。
こんな色です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 前回登った時は倒木だらけで歩けなかった道も綺麗に植林がされて再生され始めてました。
前回登った時は倒木だらけで歩けなかった道も綺麗に植林がされて再生され始めてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 植林は今度は倒れやすい杉ではなく、カエデや桜などの落葉紅葉樹です。
植林は今度は倒れやすい杉ではなく、カエデや桜などの落葉紅葉樹です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後半は初めて水無瀬川渓谷沿いの道を歩きました。近所の低山でも初めて歩くコースは新鮮です😃
後半は初めて水無瀬川渓谷沿いの道を歩きました。近所の低山でも初めて歩くコースは新鮮です😃
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の登山の道々で咲いていた紫陽花です。いかにも6月の山歩きという季節感がいいですね😊 来週末の天気はどうかな? 今日も最後までお読み頂きありがとうございました😃
今日の登山の道々で咲いていた紫陽花です。いかにも6月の山歩きという季節感がいいですね😊 来週末の天気はどうかな? 今日も最後までお読み頂きありがとうございました😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。