吉野山観光😀

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

吉野山は高野山と同様に吉野山という山は無く、吉野町にある吉野川(紀の川)南岸から大峰山脈へと南北に続く約8キロメートルに及ぶ尾根続きの山稜の総称だそうです。帰って来てから調べて初めて知りました😅 混んでいて、舗装路が多いというイメージが強く、今まで足を運ぶ気にはならなかった山ですが、体調不良の今しか行かないだろうなと思い、急遽行ってみることに😀 いつもどこへ車を置けば良いのか悩みますが、今回は下千本にある観光駐車場に車を停めてスタート❗️ 歩き出して、十数分後には体調不良、運動不足、多湿のためか汗が吹き出して来ます💦 小まめに休憩と水分・塩分補給をしながらゆっくりと😀 大峰奥崖道を山上ヶ岳の方に時間と体力と相談しながら進んで行くことにしました。 でも高度が低いので、私がイメージしている奥崖道にはほど遠いものでした😀 たくさんの寺院や社跡、祠、お墓などたくさんあり、興味のある方々には楽しめるのでしょうが・・・ しかも黄砂のためか、とっても霞んでしまっており、景色が見えませんでした😹 結局、四寸岩山まで進んで引き返すことに。 薊山へ進む途中に急登が続く箇所がありましたが、行程中ほぼなだらかな道でした。 ただ予想通り、半分以上が舗装路で、両膝痛がある私には少し酷でした😅 美景を撮影出来ずに、私にとっては満足出来ない観光ハイクになっちゃいましたが、今回は熱中症を発症しなかったのは幸いでした😃 たくさんの葛餅などのお土産を購入して、駐車場まで無事に戻って来れました👍