大岳・青雲岳・守門岳 日本二百名山

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

4月銀山平から燕三条への帰り道山容を見て登ってみたいなぁって思った山です♪ ホントは土日で越後三山の越後駒ヶ岳を枝折峠からと国道352号を尾瀬に向けて走り平ヶ岳を予定していましたが、未だ国道352号は冬季閉鎖全面解除なっておらず、越後駒ヶ岳と守門岳にしました♪ 越後駒ヶ岳下山後、長岡市の見晴らしの湯に立ち寄り湯して守門岳登山口の保久礼小屋駐車場まで移動。ホッキュレイ等と読むらしいですが、ナビに出てきません。色々試してもダメなので、近くのダムを目指しつつ、案内板を見ながら走りました。夜中行くには怖いところでした💦対向車居なかったので良かったものの、ガードレールないところもあり帰り見たらゾッとしました😅 15時からてんくらAからCに変わるので早めに行動と思っていましたが、登り始めて直ぐに雨が降り始めました。それも稜線に出る頃には止み、ガスだけがのこりました😅 今日は景色より花に目を奪われました。 山バッチは道の駅いりひろせで購入出来ました♪