父の日に、初めましてのごんあぶ

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

山登り58日目 妻と二人で初めましてのごんあぶへ😃 メンバーは 私、妻の2人 装備 速乾長袖シャツ、ジャージテムレス、革登山靴、25lザック ザックの中身 マルチチューブシェルター、モバイルバッテリー、ヘッドライト1個、予備電池多数、麦茶1.36l、ポカリ0.5l等など 妻は18lザックに貴重品、二人分の行動食、麦茶1.36l、ポカリ0.5l等など 帽子、手袋装備 行動食 おにぎり2個、塩分タブレット、ラムネ こちらも合わせて御覧下さい。 妻の活動日記は↓ https://yamap.com/activities/18025910 我が子達ではなく妻が、父の日じゃけえ山に付いて行ってあげようかと、言ってくれましたので、身近な山なのになんとなぁ〜く敬遠していた阿武山、権現山に登ってきました。 最寄り駅を始発のJRで出発して、広島駅で買い出し。 早朝すぎて駅のコンビニが開いていませんでした(ToT) 0545の開店まで待ってコンビニで行動食や昼食を買い出し、お隣の立ち食いそば屋さんの0600の開店を待ちました^^ 早朝からガツンと牛すじ肉うどんを食べて美味しかったですが、中年のおっさんの朝ごはんにはちとキツいw 可部線に揺られて中島駅に到着後、阿武山の登山口へは太田川橋を渡りひたすらロードを歩くのですが、橋を渡るのが遠いい〜。河川敷に下りて川を歩いて渡るかとも一瞬頭をよぎりましたが、流されたらおおごとじゃなと冷静に判断して大回りました。 太田川橋を通過後、ダメ元でヤマップの地図に載っている上八木の登山口へ向かいましたが、事前情報というか、予想の通り入山出来ませんでした。砂防堰堤の工事中で閉鎖されていますので注意が必要です。はい30分のロスです。。。 そこから再び太田川橋まで戻っててくてくロードを歩いて登山口まで歩きました。朝早い時間でしたのでロードバイクに乗った方々が多くおられました。道中、砂防堰堤からひょこっと顔を出した大きな鹿や、藪の中からガサガサッと子鹿が出てきて飽きることなく進むことが出来ました。 0800無事に鳴の登山口に到着しましたが、既に一山越えたくらいの疲労度でした^^ 家を出て3時間でようやく登山口へ到着したのでちょっとした遠征ですね。 鳴の登山口からはいきなり厳し目の岩登りが始まり、こりゃ先が思いやられるわいと慎重に進みました。苔むす岩場ですので、しっかりしたソールの登山靴がオススメだと思います。あーきつーなんて言いながらも脚を進めると、いきなりめちゃくちゃ綺麗に整備されているハイキングコースになりました。 私達はきっつい岩登りスタートでハイキングコースに変わったので良いのですが、逆ルートから来ると気持ち的にやられるルートだと思います。 てくてくほんと歩きやすい登山道を順調に進み、1座目の北阿武山に到着しました。眺望はありませんが山頂は少し広い広場になっていて休憩するには良いポイントだと思います。私達が登った日はブーンと嫌な羽音がずっとなっていましたので、とっとと退散していましたが(ToT) 北阿武山から阿武山へのルートも綺麗に整備されていて歩きやすいルートでサクサク進めました。地主の方、整備されていて方々に感謝ですね。 阿武山の山頂手前はちょっぴりきつめの登りがあるのもいいアクセントでした。 山登りを始めた頃には、阿武山はめっちゃキツい上に山頂は眺望なしという情報を得ていたのですが、びっくり、山頂広場は綺麗に整備されていて眺望を開けて最高でした。程よい間隔で設置されている御手製ベンチも最高でした。このベンチの何が良いって、ザックを背負ったまま座ってもザックが着地しない奥行きのある座面と、座面からちょうど良い距離にある脚置き場もこれまた良い。ベンチでしばらく休憩しつつ景色を楽しみました。 阿武山山頂から権現山へのルートもこれまた綺麗で歩きやすく、もっとたくさんの登山者がいてもいいのになという感じでした。風通しの良い鳥越峠を通過して、山頂はどこ?と探しながらも権現山の山頂へ到着しました。権現山は登山客と一般参拝客の混合なので、挨拶の加減が難しいですねw 権現山から、毘沙門台、緑井と通過して、もち吉のソフトクリームをぺろりとして大町駅へ到着しました。今回の山行で白木山駅から広島南アルプスの西の端の八幡東登山口まで軌跡が継りましたのでちょっぴり嬉しかったです^^ 登山後再び広島駅に戻って、最近妻と私の中でハマっているエキエグルメを食べて一日を締めくくりました。 以上、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)