ぐんま県境稜線トレイル 地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山・上ノ間山・忠次郎山・上ノ倉山

2022.06.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先々週に続き『ぐんま県境稜線トレイル』の一部、未踏区間の『三国峠〜野反湖』ですが今回は丁度中間地点に位置する⛰上ノ倉山迄野反湖側からピストンで歩いて来ました。😃 本来ならピストンよりも縦走したい所ですが...⁈ 何故って... 倍の距離を歩けるからです!😆 縦走も可能ですが交通の便を考えると致し方無い所です。 今回は足首に多少の違和感を抱えてのトレイルでした。😕 距離や累積標高差からして日帰りピストンの計画でしたが⛰白砂山そして⛰上ノ間山を超えた辺りから脚が攣り出す症状が出てしまいました!😣 ⛰白砂山から先はエスケープルートも無く稜線上は電波も悪くLINEは勿論電話(au)も繋がりません。 この日午後から山沿いでは雷⚡️落雷注意報が発令されてました。 帰路で☔️降られそして⚡️撃たれたら最悪です!😂 日帰りピストンで挑んだ計画でしたがいつもに比べて体調もイマイチ👎  大事を取り避難小屋で一泊する事にしました。 今日の最終目的地でもある⛰上ノ倉山から降りる事約20分の所にムジナ平避難小屋はあります。 トイレはありませんが小屋は新しく中は広々、とても綺麗でした。 12時に着いた時点では誰も居なくやる事も無くぐっすりと就寝😴 その後三国峠から縦走で来られた方一名と一晩共にしました。 勿論男性ですよ!😁 今回は『もしもの時』で望んだトレイル、前回(昨年5月29日)の反省点を踏まえて水(スポーツドリンク含む)4㍑、食料はいつもより多めに用意しましたが肝心の寝具(寝袋)無し!😅 小屋の硬い床の上で緊急用のサバイバルシートに包まって一晩過ごしましたがやはり標高1900㍍に位置する避難小屋は冷込み一睡も出来ませんでした。😂 次の日の早朝外に出たら稜線上はガスってました。 三国峠から縦走して来た男性は野反湖12時代発のコミュニティバス🚌で長野原に向かうそうで4時30分、私より一足先にスタートして行きました。 前日の縦走で攣ってしまった脚はだいぶ回復しましたがやはり夜中の寒さが手伝い体調もイマイチ😏 5時にスタートしましたが縦走中😢鼻水が止まらずでした。 風邪引いたかなぁ🤧→今はだいぶ回復してます。 昨日に増してスローペース🚶🏻‍♂️ 脚の調子を探りながら進みます。 次第にガスは抜け青空が望めました。 向かう前方の稜線上に⛰白砂山が見えてます。 誰も居ない稜線、遮るモノは無い360°の絶景をひとりじめ! 早朝の新鮮な空気を感じながら歩いた帰路の縦走でした。 予定通り12時過ぎに野反湖畔のスタート地点に無事ゴールしました🏁 今回は『もしもの時?』を想定して臨んだ計画でした。 結果的には一泊して良かったのではと思います。   ぐんま県境稜線トレイル  https://www.gunma-trail.jp/

白砂山・堂岩山・八間山 注意⚠️  この先上級者向けの登山道です。
この先エスケープルートはありません。無理は禁物です!
水は前回2.5㍑ 今回4㍑用意しました。
この先携帯電話は繋がりません。
家族には早目に連絡!
熊🐻が最近6月1日に目撃されてます。
熊避け鈴とラジオで対応!
注意⚠️ この先上級者向けの登山道です。 昨年⛰上ノ倉山迄挑みましたが水の量を計算ミスして次の⛰上ノ間山迄のピストンに切り替えました。 この先エスケープルートはありません。無理は禁物です! 避難小屋は⛰上ノ倉山を降りた地点、ムジナ平に新しく新設されました。 水は前回2.5㍑ 今回4㍑用意しました。 この先携帯電話は繋がりません。 家族には早目に連絡! 熊🐻が最近6月1日に目撃されてます。 熊避け鈴とラジオで対応! 今回は昨年の反省点を踏まえて『もしもの時』を想定して臨んだ計画です。