合戦沢の頭・燕岳・北燕岳

2022.06.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1月以来、数ヶ月のブランクを経て、5月に低山で一度歩きましたが、いきなり燕岳登ってきました。 北アルプス3大急登の一つと言われるだけあってなかなかの登りごたえ。筋力落ちた脚はすぐに売り切れました😂 脚が売り切れても途中で閉店するわけにもいかないので、1日目は燕山荘のテント場までなんとか辿り着いて、その後はまったり過ごしました。天気は曇り。 夕方頃テント内でウトウトしていたらグエッ、グエッという何かの鳴き声。外を見ると雷鳥さんでした。1日目は燕山荘でビールともつ煮込み頂いて就寝。 いつもの事ながら、金曜日の仕事終わりに出発して深夜1時半頃到着して朝まで車中泊で仮眠ですが、眠り浅く疲れていました。その時間でも中房温泉登山口の第一駐車場はほぼ満車。運良く1台分空きがあったので助かりました。 2日目、朝早くにまた雷鳥さんの鳴き声で目覚める。テントのすぐそばまで来ていました。天気は曇天でしたが、時間が経つにつれて晴れ間が出てきました。8時頃には晴天に恵まれ、雄大な景色を満喫することが出来ました。写真を撮りまくりましたが、この美しさは写真では伝わりませんね。また来ることを誓って目に焼き付けて帰りました。 次回は燕岳〜大天井〜常念〜蝶ヶ岳の縦走を計画しようと思っています。 もう少し脚を慣らしてからですがね。