三頭山で奥多摩ハイカー完遂

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

6月に入ってから、登山の予定が全て雨で中止になってましたが、ようやく天候に恵まれました 今回は奥多摩ハイカー完遂のため、三頭山へ 12時以降雨の予報があったので、順路も寄り道しないルートを選択 しかし、公共交通機関使用だと、早くても9時過ぎにしか登り始めれない・・・ もう2時間ほど、バスの始発の時間、早まらないかなぁ・・・ いやいや、公共交通手段があるだけでもありがたい 道中は、まずYAMAPの最短ルートで提示された、来た道少し戻るルートで始めたんですが・・・ うーん、これは森林館経由で行った方が良かったかもしれない 森林館~三頭大滝までは、木屑が敷かれためちゃくちゃ歩きやすい道になってます 登山道が登りたい!って方以外は、今回のルートではなく、森林館経由ルートがおすすめです 三頭大滝後の分岐より、本格的な登山道に入ります ただ、危険個所など、難しいところはなかったです 三頭山からの下山は「下山推奨路」というものが設定されていて、推奨されているだけあり、歩きやすい登山道となっています 鞘口峠を過ぎて少しすると、道が舗装路に変わり、そのまま都民の森の入口まで続きます 全体を見ると、周回ルートの場合は今回のルートを、ピストンの場合は鞘口峠経由が良さそうです 結局今回は雨に降られることなく終わったのですが、この季節は本当に天気が読めませんね 早く梅雨明けしてほしいです