黒松内岳  熊さんの落し物💩

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

10日ほど経ってます。備忘録として😅 道南への途中 黒松内岳へ。 スタートから急斜面。雨上がりでちょっとぬかるんでますが緑が綺麗。気温も湿度も上がりサウナのよう。 綺麗なギンリョウソウが沢山。 タニギキョウが可愛い。稜線に出た辺りで古い熊さんの💩。 先へ進むとjeffの足が止まった。登山道にポロポロと落ちてる新鮮な💩 順に小さくなっているので🐻も同じ方向へ歩いてる。 「さて、どうしよう」引き返すのが正解な状況ですが 周囲を観察、次に気配があったら引き返す事にして声出しながら進む。 見通しのよい所に出ると目の前に山頂が見えて ロープも見えてきた。 周囲をじっくり見回してから先へ進む。 少し上がって景色を見ると雲海が広がってる。 後続の方の鈴も聞こえてきてちょっとホッ🥹 急なロープ場も🐻の方が気になり怖さ無く登り山頂へ。 雲海が広がる景色は見応え満点だけどゆっくり休む気にはなれず。後続さんも到着し、一緒に下山する事に。 💩ゾーンを過ぎるまで緊張はあったけど 一人増えて心強かった。 迂回路へ進むと沢山のギンリョウソウとコケイランがあり 緑いっぱいのブナ林を楽しんで下山。いい思い出の黒松内岳となったけど やはり引き返すのが正解かな 下山時 クリーン隊の方々とスライド。 整備活動 ありがとうございます。お疲れ様です。