【親子で百高山完登】悪沢岳〜赤石岳

2022.06.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

標高が高い順に選ばれた100座を百高山と呼び、アルプス好きな息子と意識しはじめた頃には半分くらいは登っていた。 それから約一年、赤石岳を踏破し親子で百高山完登。 登山道が無いような険しい山やたどり着くまでにたくさんの時間がかかる山。 思い返すと全てが息子との楽しかった思い出。 息子と家族のおかげで成し得る事ができました。 ありがとう。 これからも頼りにしてるよ。相棒☺️ 【息子の感想👦】 今回は! なんとなんと! 百高山完登しましたー‼️ やったー!👏👏👏👏👏 ラストは青空に抱きつかれた赤石岳でした! 気分を切り替えて、感想書きます。 まずはナイトサイクリング。 17kmと、他には無い長すぎる林道。 さすが、ラスト百高山、南アルプスの最深部。 2時間程サイクリングをして、ようやく椹島。 大変だった…。 その後に待ち構えていたのは長すぎる樹林帯。 森林限界に出るのに何時間かかっただろうか…。 自転車を除いても4時間半ほどかな? ようやく千枚岳に登頂! 赤石岳に塩見岳、ラピュタな富士山が眺められた。 曇り空だが、悪沢岳へとワクワクで歩く。 百高山98座目、絶景の悪沢岳に登頂ー! ド迫力の赤石岳が飛び込んでくる。 最高だった。 次は中岳に向かう。 登り返しがキツそうだ。 だけど登ってみると一瞬の出来事。 百高山99座目の荒川中岳登頂! 赤石岳登頂までのゾロ目の響き! なんかいいよね? 百高山リーチです。 最高の稜線を歩き、崩壊しかけの前岳に登頂。 雨が降りそうだったので急いで宿泊する荒川小屋へ逃げ込む。 なんと小屋に着いた瞬間、雨が降ってきた。 どんなタイミング⁉️ 明日がワクワクで睡眠不足気味な夜を過ごす。 翌早朝、赤石岳に向かって歩き出す。 雪渓トラバースあるのでチェンスパいるかもです。 登って行くと真っ赤な太陽が顔を出す。 百高山最後は最高の山行になりそうだ☺️ なんやかんやで小赤石岳に到着。 赤石岳と悪沢岳の迫力がやばい。 語彙力がなくなるほどやばい。 登るときは覚悟してください(?) そんな最高の赤石岳に一歩一歩、踏みしめながら登る。標識は目の前に近づいてくる! そしてついに! 百高山完登! 赤石岳登頂ー‼️ スケールが大きい南アルプス最深部の山々にに富士山、中央アルプス、その奥に御嶽山。 文句なしの最高の絶景。 この感動は忘れない。 忘れられない。 のんびりチキンラーメンを食べてこの感動を更に満喫する。 満喫を越えた満喫をしたら、名残り惜しいけど下山。 約2000mを駆け降り、長いサイクリングを楽しむ。 今回はこんな感じの登山でした☺️ 記念すべき百高山100座目が、青空の中の赤石岳で、見たことがない景色を満喫して最高の山行になったので、よかったです。 悪沢岳、赤石岳はまたいつか登りたいです。 【🚶‍♂️登山行程】 18日:沼平⇨椹島⇨千枚岳⇨悪沢岳⇨中岳⇨前岳⇨荒川小屋 19日:荒川小屋⇨赤石岳⇨椹島⇨沼平