景信山に登りました

2022.06.18(土) 日帰り

小仏峠から景信山山頂までのルート。ヤマビルは皆無。 登山道入口にはトイレはなく、手前のバス停で済ませるべきでしたが、大丈夫と判断してスタート。 知名度が低いと思いきや、高尾山や陣馬山の中に組み込まれているルートで、しかもアニメの聖地だったためか結構人は多く、山頂付近は150名前後居た気がします。 山頂はトイレあり、売店ありで、コーヒーをいただきました。 山道は整備されている印象なので、トレッキングシューズでしたがスニーカーでも大丈夫な感じです。 ただし場所によっては岩が多く滑るのに注意です。 また山道にプチ小川みたいなのが出来ていてちょろちょろと水が入り込んでいるので改修に期待したいです。 水たまりのような箇所があり、べとべとでドロドロなので防水靴でよかった。 難易度としてこれまで登った中で一番軽いです。登山というよりハイキングに近いかも。 低山登山4回目で慣れたせいもあるかもですが、ちょっと物足りないです。 午後の雨予報があったので帰りましたが、天候が良ければ陣馬山や高尾山、城山にも行けたので中々面白そうです。 山頂には幼稚園の登頂記念碑もありましたが、さすがに大変だったろうなと思います。