テントにヒキガエルが! 戻る 次へ

ファミキャン&ハイクの巻     RECAMP別府志高湖編      ファミキャンvol.2の写真

2022.06.18(土) 20:55

テントにヒキガエルが!

小鹿山 (大分)

2022.06.18(土) 日帰り

前月に引き続き、 順調にファミキャン2回目! 前々から予約していて天気の動向を見ていたが、 回復傾向にあったのでキャンプ決行! ・・ところが、 やはり山の天気は変わりやすい。 しっかり雨に降られた。 入り口にサイドウォールがない ティピーテントの弱点で、 テント内に雨が降り込んで浸水。 手持ちのラグや毛布などで吸水し、 なんとか事なきを得る。 その他も雨ならではの諸々アクシデントは ありつつも、雨自体は短時間だったので、 これはこれでいい経験になった。 子どもたちに好評だったのは、 晩ごはんの焼き鳥&ステーキ。 とても美味しかったらしい。 志高湖の湖畔というロケーションも素晴らしく、 白鳥と戯れる時間も楽しかった。 買い出しや温泉は別府の方まで行かないと いけないが、車で15分程度なのでそれほど 苦にはならない。 今回は1泊2日だったが、 ここを拠点にして数日湯布院〜別府あたりを 巡ってみるのも面白いかもしれない。 ちなみにYAMAPがまたもや不調で 別府市内へ移動時は軌跡が飛び、 1泊して2DAYSのはずが1DAYSとなっている。 ファミキャン&ハイクの巻 神楽女湖〜大将軍山編と続く・・ https://yamap.com/activities/18031402