鷹ノ巣山 奥多摩三大急登

2022.06.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

16.6km

上り

1580m

下り

1583m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
5
距離
16.6 km
上り / 下り
1580 / 1583 m
1 7
9
16
17
13
13
2 5

活動詳細

すべて見る

これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね (Perfume『マカロニ』) 日曜は午後から山沿いで雷、テレビの天気予報でそんなことを聞いたので、午前中で終われそうな、しかも以前から行ってみたかった鷹ノ巣山に行ってきました。水根〜六ツ石山は奥多摩三大急登の一つらしいですが、距離が短く、急登の練習に丁度良いと思います。全体的には、そこそこの距離となかなかの登り甲斐を比較的短時間で感じられる良いコースでした。 【水根→六ツ石山】 奥多摩三大急登の定義にも諸説あるようですが、このルートはその一つに数えられることがあるものです。少しルートが分かりにくい箇所がありますが、ピンクテープや白ペンキも見ながら落ち着いて登山道を探ればほぼ問題ないと思います。 【六ツ石山→鷹ノ巣山】 石尾根縦走路を歩きます。最初下り、途中平坦、後半は登ります。 【鷹ノ巣山→水根沢経由で水根】 全体的に道が細く、しかも落ち葉だったり苔の岩だったり湿っていたりと滑る要素が常にある感じなので、注意しながら進みます。途中から沢沿いを歩きますが、木の橋を何本か渡ります。これも結構ドキドキしました。 【その他雑感】 ✔︎絶対に下山が午後になる時間で登って来られるハイカーさんもいた。気になって下山後も天気アプリ見てみたが、雷はなかった模様。良かった!自分、ビビりすぎ? ✔︎先日の丹沢でも感じたが、暖かくなったためか、虫が多い。途中ずっとまとわりつかれた。 ✔︎山行の前夜は暴飲暴食をしないこと!途中から若干トイレに行きたくなり、先日お守り替わりに購入した携帯トイレの出番か⁉︎と思ったが下山まで事なきを得た。が、山行中は水分補給だけで持ってきたおにぎりは念のため控えた。 ✔︎山行に影響なかったが、2回コースをミスした(将門馬場への分岐、最後)。反省。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蓼科山の地図でも感じましたが、密な等高線に登山ルートが直角に交わる、そのお構いなしっぷりはヤマッパーの皆様なら悶絶するポイントですよね?
蓼科山の地図でも感じましたが、密な等高線に登山ルートが直角に交わる、そのお構いなしっぷりはヤマッパーの皆様なら悶絶するポイントですよね?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前日夜のてんくら。午前中は大丈夫そう。
前日夜のてんくら。午前中は大丈夫そう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 午後ちょっと崩れる?
午後ちょっと崩れる?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 12-15時の奥多摩の発雷確率は31-50%くらい。12時までは0-10%。午前中の下山が目標。
…先日の丹沢のヒルトンがいかにトラウマになっているかということですね。
12-15時の奥多摩の発雷確率は31-50%くらい。12時までは0-10%。午前中の下山が目標。 …先日の丹沢のヒルトンがいかにトラウマになっているかということですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩水と緑のふれあい館駐車場。ガラガラ。無料でトイレもあり有難い。スタートします。
奥多摩水と緑のふれあい館駐車場。ガラガラ。無料でトイレもあり有難い。スタートします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖。もや?かすみ?がいい感じ。
奥多摩湖。もや?かすみ?がいい感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あきらかにヒトん家の敷地内を通ります。
あきらかにヒトん家の敷地内を通ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いきなりルートに迷う。YAMAPでは鳥居の前を横切るようになっているが、実際は後ろを通過する。踏み跡通りに行けば問題ないが、YAMAPのルートと違うので少々混乱する。
いきなりルートに迷う。YAMAPでは鳥居の前を横切るようになっているが、実際は後ろを通過する。踏み跡通りに行けば問題ないが、YAMAPのルートと違うので少々混乱する。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩三大急登を堪能中。
奥多摩三大急登を堪能中。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一歩一歩ゆっくり、息を整えながら登ります。
一歩一歩ゆっくり、息を整えながら登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急登終わり、開けた場所出ました。
急登終わり、開けた場所出ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先程よりはなだらかに登ります。
先程よりはなだらかに登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 横を見るとこれくらいの傾斜。
横を見るとこれくらいの傾斜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なだらかな尾根歩き。清々しい。
なだらかな尾根歩き。清々しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ツ石山までもう間も無く。
六ツ石山までもう間も無く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ツ石山登頂。
六ツ石山登頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路に入ります。
石尾根縦走路に入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暫く下ります。
暫く下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 忘れ物。てか、将門馬場への分岐見落とした!とりあえずこのまま進む。
忘れ物。てか、将門馬場への分岐見落とした!とりあえずこのまま進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 進んで、戻り、行く予定だった将門馬場も一応踏んでおく。
進んで、戻り、行く予定だった将門馬場も一応踏んでおく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路は歩きやすくて楽チンだと油断してたら、いきなり急登が現れる。
石尾根縦走路は歩きやすくて楽チンだと油断してたら、いきなり急登が現れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またなだらかな道。変化に富んで良いです。
またなだらかな道。変化に富んで良いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だんだん暑くなってきた。
だんだん暑くなってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐。真っ直ぐ行けば鷹ノ巣山。帰りはここを左(帰りの方向でいえば右)に進みます。
分岐。真っ直ぐ行けば鷹ノ巣山。帰りはここを左(帰りの方向でいえば右)に進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山見えた。
鷹ノ巣山見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登頂。誰もいない。
登頂。誰もいない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの景色。アプリで山特定しようと思ったが、ブヨの群れが先程から自分の頭上にまとわりついて、周りをブンブン飛び回ってうるさいので叶わず。
山頂からの景色。アプリで山特定しようと思ったが、ブヨの群れが先程から自分の頭上にまとわりついて、周りをブンブン飛び回ってうるさいので叶わず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂から、その2。
山頂から、その2。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂から、その3。富士山がうっすらと。
さて、虫がうるさいのと雷が心配なので下山します。
山頂から、その3。富士山がうっすらと。 さて、虫がうるさいのと雷が心配なので下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何となく真っ直ぐ行けそうですが、左です。
何となく真っ直ぐ行けそうですが、左です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな樹林帯の道をひたすら進みます。
こんな樹林帯の道をひたすら進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 厳重注意とのこと。心して臨みます。
厳重注意とのこと。心して臨みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 橋。この後いくつも出てきます。写真撮ってないのも沢山あります。
橋。この後いくつも出てきます。写真撮ってないのも沢山あります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いの道で癒しの雰囲気ですが、滑って落ちないように注意して進みます。
沢沿いの道で癒しの雰囲気ですが、滑って落ちないように注意して進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いくつかある橋の中でこれが一番怖かった。結構高度感あるのと、木が滑りやすいのとで。一歩ずつゆっくり慎重にいきます。
いくつかある橋の中でこれが一番怖かった。結構高度感あるのと、木が滑りやすいのとで。一歩ずつゆっくり慎重にいきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 狭い道、しかも濡れた葉が道を覆っている。滑って滑落しないよう、根や石に足引っ掛けないよう、注意して進みます。
狭い道、しかも濡れた葉が道を覆っている。滑って滑落しないよう、根や石に足引っ掛けないよう、注意して進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に滝。
奥に滝。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りの注意ポイント。まず、青のように左上に進みます。
下りの注意ポイント。まず、青のように左上に進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右赤矢印のように、下りてしまいそうになりますが(画像だと分かりにくいですが、下にも道っぽいものが見えます)青矢印のように真っ直ぐ進むのが正しいです。一応、ピンクテープあります(青丸)。また、真っ直ぐ進む時も、左矢印のように上に行かず、真っ直ぐ行きます。
右赤矢印のように、下りてしまいそうになりますが(画像だと分かりにくいですが、下にも道っぽいものが見えます)青矢印のように真っ直ぐ進むのが正しいです。一応、ピンクテープあります(青丸)。また、真っ直ぐ進む時も、左矢印のように上に行かず、真っ直ぐ行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 戻ってきました。最後、盛大に分岐を見落とし、遠回りする羽目に。
戻ってきました。最後、盛大に分岐を見落とし、遠回りする羽目に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終了です!駐車場はバイクの団体さんで賑わってました。最後までご覧いただき有難うございます。
終了です!駐車場はバイクの団体さんで賑わってました。最後までご覧いただき有難うございます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。