秘境!!大台ケ原

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

GWは奥さまも登れるお手軽登山へ、ということで大台ケ原に行ってきました。 新緑が広がりとても爽やか。 ただ、その山深さには驚かされました。見渡す限り山、山、山の世界。 嫌いじゃないな、こういう感じ♬  国道から大台ケ原へ至る側道に入ると、一気に道が細くなり曲がりくねった道が10㎞以上続きます。 観光バスが入る位なので離合が難しい場所はそれほど多くありません。 事前にWebで駐車場の混み具合を調べたところ、GWだと9時を過ぎると駐車場は満車との情報が。 余裕をもって1時間以上早く現着したが、すでにほぼ満車。 8時には満車となり路上駐車の車が出始めていました。 事前予約が必要な西大台ケ原は次回へ持ち越して、今回は東大台ケ原を周遊するプラン。 白骨化した木々や大蛇嵓など大台ケ原を象徴する景色が楽しめます。 コース的には超お手軽ハイキングコースとなっています。 シオカラ谷吊橋を挟むシャクナゲ坂近辺は急坂となっていますが、その他はしっかりと整備された歩きやすい道。 スニーカー履きの家族連れの方もたくさんおられました。 📷見所ポイント1📷 白骨林の正木ヶ原 笹原が広がるなか白骨化した木々が点在している光景は圧巻の一言。 敷設された木道を歩いていきますが、どこをみてもフォトジェニックな眺め。 📷見所ポイント2📷 スリルたっぷり大蛇嵓 大台ケ原を象徴するスポット。写真でもよく取り上げられるので必見!!です。 それほど広くないため写真撮影の順番待ちも。 高さよりも滑りやすい岩肌のほうがドキドキしました。 📷見所ポイント3📷 風が流れるシオカラ谷吊橋 川辺に下りて水と戯れることができます。 吹き抜ける風が心地よく休憩ポイントに最適です。