今季目標の1つ・ニシュオマナイ岳・なんとか踏破❗

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

いつの間にかランドマークが付いた🤔 『ニシュオマナイ岳』 神威岳~中ノ岳稜線上にあり、 2019・8月の中ノ岳の登頂時に、ランドマークがあれば寄ったのに~😓 で、調べてみると ヤマレコ1件。ブログも数件、登頂記録があり🔍️ 中ノ岳~P1372~ニシュオマナイ岳を狙う🎯 本日、元浦川林道開通❗ やっぱり長いし、今にも崖崩れそうな林道を1時間ほど何とか進む🚗💨 おそらく神威岳への登山に、神威山荘の🅿️には数台車が止まってるだろう🤔 2台いるなと予想🤔 山荘に到着していると…。 1台もいなかった😲 何事も初物は良いもんだ😃 支度して、いざニシュオマナイ岳へ⛰️ すぐさま渡渉し、簡単なのに道ちょっとだけ間違える💦 引き返して登山道へ合流すると、🐻が背を向けて渡渉していた。 おぉっ😲 道を間違えずに、まともに登山道へ進んでいると、🐻バタリだった。 🐻は川をジャブジャブ渡渉せず、石を利用して渡渉するんだなと感心しながら背中を見送り✋️ (こちらには気づかず🤔) 晴天過ぎる程の天気☀️にて、中ノ岳からのペテガリ岳を眺めるのが楽しみ😄 途中までは中ノ岳まで行く道と変わらない、ニシュオマナイ川ルートを選択。 懐かしいなと思いながら進み、幾度となく渡渉を繰り返し、沢を詰めます。 滝には巻き道もあった。 次第に涸れ沢となり、1372峰付近へ⛰️ ここまで来ると先程の天気が嘘のように、☁️っ☁️っ! 時間と天気で中ノ岳へのルートを断念し、ニシュオマナイ岳1本狙いに定める⛰️ 稜線のルートは思っていた以上に明瞭で、ガスの中の稜線歩きにて、たまに見える景色を眺めながら進むも、ニシュオマナイ岳付近に近づくと、藪・ハイマツ地帯となり、かなりやっかいな登山となる😨 9時間も掛かったが、なんとかニシュオマナイ岳へ登頂っ⛰️ 下山はピストンではなく、長い尾根を藪こぎで🌿👐⤵️ 尾根を逸れ気味だったので、早く往路の沢沿いルートに合流しようとしたのが大失敗😵💧 (ニシュオマナイからの尾根ルートは参考せず、尾根を真っ直ぐ降りた方が無難?) 背丈を優に越える藪と弦に何度も絡まり、倒木を跨ぐのに一苦労😰 往路のルートに合流し、そこからはスムーズに無事下山⤵️ 元浦川林道をまた1時間走行し、何とか静内温泉に間に合う♨️ あとは睡魔との戦い😪 長い長い日高の山行。 次の日、珍しく動けなかったので、かなりハード過ぎたニシュオマナイ岳✨️ 1つ目標達成したが、まだまだある日高は奥が深い⛰️

神威岳 初めて見たかも👀
クリンソウ🌸
津別町
クリンソウ祭りが有名ですね✨

二人はクリンソウ🌸🎶(❓️)
川中美幸
初めて見たかも👀 クリンソウ🌸 津別町 クリンソウ祭りが有名ですね✨ 二人はクリンソウ🌸🎶(❓️) 川中美幸

神威岳 復路にて、こんなの行けるか!
って思ったら、巻き道があった👀

写真おしまい🙏

下山後、おしりの割れ目の上部に違和感🤔
去年はアソコ👃
今年はオシリ🍑
こんな所にダニ🕷️かよ💦
復路にて、こんなの行けるか! って思ったら、巻き道があった👀 写真おしまい🙏 下山後、おしりの割れ目の上部に違和感🤔 去年はアソコ👃 今年はオシリ🍑 こんな所にダニ🕷️かよ💦