樽前山(東山)・風不死岳

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

楓沢のいわゆるバリエーションルートで樽前山に登り、正規の登山道を通って風不死岳に戻りました。2022年4月28日発行の「新 夏山ガイド 1 道央」には紹介されていませんのでバリエーションルートとしておきます。かなり以前からではありますが苔の洞門が立入禁止の今、楓沢からの苔の回廊は貴重だと思います。途中、米国製F-86戦闘機の燃料タンクも鑑賞できました。樽前山も風不死岳も山頂にはガスがかかっていて眺望はいまいちでしたが、楓沢での風景が楽しめたので大満足でした。 2016年に友達家族と我が家で洞窟まではこっそりと訪問していました。新婚のときに妻と訪問して感動した苔の洞門の、あの絶景を娘に見てもらいたかったのですが、いつの日か残念なことに立入禁止になっていたのでその代替でした。 ピンクテープは乱打されていますが、このルートはある程度の心得がないと遭難すると思います。一般の方にまで広まってしまいますと、下山時の夕暮れ時に楓沢に入って、日没が怖くてあせって転落事故に至ること等が想定されます。自己責任でお願いします。 妻を16:30に新千歳空港で迎えに行く用事があり、山開きの夕張岳にするのか、それとも今回の楓沢にするのか熟考しました。結果、風不死岳にしました。