若杉山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

時間があったので津黒山に行こうと狭い林道に車を走らせました。津黒山の近くの大谷峠まで登ったのですが、地図をダウンロードしていなかったので様子が分かりません。そのまま登れば津黒山の登山ルートに出て津黒山スキー場に行けたのですが(後て調べて)、右折して林道を下ってしましました。下って行く途中に若杉山の案内があったので登ってみることにしました。 駐車場の案内に沿って林道を上り、砂利道になってからタイヤが滑って登れなくなりました。少し引き返したところから活動開始です。若杉山は初登頂です。 しばらく歩きやすい林道を登り広場に出ると登山道になります。緩やかな登山道を登り、見晴らしの良い山頂で引き返しました。 駐車場の近くまで下山したところでつまずいて転倒し頭から地面に激突してしました。目から火花が出ましたが、幸い毛が無いので怪我は無しです(少しかすり傷)。 ▲利用温泉:関金温泉関の湯共同温泉(単純弱放射能温泉)、湯船は小さいのですが地元の人は毎日のように入っているそうです。