『千年クロベ』 完結。

2022.06.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 6
距離
12.8 km
のぼり / くだり
548 / 545 m
6 46

活動詳細

すべて見る

千年クロベに会ってきました。 1回目(2020.07.11):別の木を千年クロベと勘違いしてしまう大失態。 2回目(2021.05.22):道中で獣の唸り声に恐れをなして無念の撤退。   そして今回(2022.06.18)、3回目にして やっと会えました!😆✨ ん~~~、 千年クロベに会えて嬉しいんだけど・・・ もう来ることは無いんだろうなぁ と思うと、正直 寂しい。。。😢 ここまで時間が掛かって、色々と思い入れがありましたから。 今回の目的はもう一つ。 久々にロングハイクをしてみたかった! です。 このコースは累積標高は低いですが、ロングを歩くことで少しでも体力を付けたくて。 終盤で少し膝痛が出ましたが、「やっぱりな。」 ぐらいに軽く流しました。 これからは膝痛と一緒に山に登るしかないな。😉 ※千年クロベに関し、1回目・2回目と 気に掛けて下さった方々、本当にありがとうございました。🙏

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この日の駐車場は、7割ぐらい埋まってました。
世界谷地目当てのようです。
はたして、千年クロベ目当ての人はいるのだろうか?
この日の駐車場は、7割ぐらい埋まってました。 世界谷地目当てのようです。 はたして、千年クロベ目当ての人はいるのだろうか?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 さて!行きますかぁ!
獣がいない事を切に願う。
さて!行きますかぁ! 獣がいない事を切に願う。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 世界谷地はスルーして帰りに寄ろう。
世界谷地はスルーして帰りに寄ろう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 初めて見た時は 「気持ちワルっ。。。」
けど、今は可愛く見えるギンちゃん。
初めて見た時は 「気持ちワルっ。。。」 けど、今は可愛く見えるギンちゃん。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 おっと。イイ感じ。
おっと。イイ感じ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 また 来ました。。。😅💦
今日も宜しくお願いします。
また 来ました。。。😅💦 今日も宜しくお願いします。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 去年 撤退したのってこの辺だっけ?
今回は余裕で通過。トラウマになってなかったようで一安心。
去年 撤退したのってこの辺だっけ? 今回は余裕で通過。トラウマになってなかったようで一安心。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 イイ天気の日に、気分も上々!
イイ天気の日に、気分も上々!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 2年前には無かった手作りの橋。
経年変化が なにげに楽しい。
2年前には無かった手作りの橋。 経年変化が なにげに楽しい。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この ちっちゃい滝も覚えてるなぁ。
この ちっちゃい滝も覚えてるなぁ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 んで、滝の横を登るんだけど、以前は滑って危険だったトコ。
倒木を使って簡易的な階段が設けられてました。
ありがたく使わせていただきます。
んで、滝の横を登るんだけど、以前は滑って危険だったトコ。 倒木を使って簡易的な階段が設けられてました。 ありがたく使わせていただきます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 橋の上から。
ここまで来ると、近付いてきた感があります。
橋の上から。 ここまで来ると、近付いてきた感があります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もう少しで会える。
はぁ~~~、なんか緊張してきた。。。
もう少しで会える。 はぁ~~~、なんか緊張してきた。。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 まずは、2年前に千年クロベと勘違いした大木に御対面。
当時、誤った情報をアップしてしまい、めちゃめちゃ焦ったのを思い出します。💦
今では、とても懐かしい記憶。
まずは、2年前に千年クロベと勘違いした大木に御対面。 当時、誤った情報をアップしてしまい、めちゃめちゃ焦ったのを思い出します。💦 今では、とても懐かしい記憶。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 当時もこの木の横に道があったのは認識してました。
けど、きっと管理用の道なんだろうと思い込み、心の中で規制線を張ってしまい 先に進みませんでした。
けど、今回は先に行きますよぉ~~~!
当時もこの木の横に道があったのは認識してました。 けど、きっと管理用の道なんだろうと思い込み、心の中で規制線を張ってしまい 先に進みませんでした。 けど、今回は先に行きますよぉ~~~!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 はっ! あれか?

鳥肌 ゾワァ~~~。。。
はっ! あれか? 鳥肌 ゾワァ~~~。。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 千年クロベと対峙するも、しばし 言葉を失う。

この どっしりとした存在感。 スゴイ。(語彙力が・・・)
これが 千年クロベ かぁ~~~。 

ん⁉ 今回は間違ってないよね?
千年クロベと対峙するも、しばし 言葉を失う。 この どっしりとした存在感。 スゴイ。(語彙力が・・・) これが 千年クロベ かぁ~~~。 ん⁉ 今回は間違ってないよね?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 手前に規制線が張られてて近くに寄れないので、望遠でじっくり観察。
手前に規制線が張られてて近くに寄れないので、望遠でじっくり観察。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 日本庭園のよう。
日本庭園のよう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 老木の割りに 肌年齢は若そう。
老木の割りに 肌年齢は若そう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 「朽ちてる」 というより、「歴史」 を感じる。
「朽ちてる」 というより、「歴史」 を感じる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 根元にはギンちゃんがひっそりと。
そこに居れば人に踏まれず 安心だね。
根元にはギンちゃんがひっそりと。 そこに居れば人に踏まれず 安心だね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 規制線の下には、昨日・今日 育ったであろうキノコ。
色んな命が共存してるんだなぁ。

さてと。 満足したので 帰るかぁ。
規制線の下には、昨日・今日 育ったであろうキノコ。 色んな命が共存してるんだなぁ。 さてと。 満足したので 帰るかぁ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 さようなら。

  千年クロベ。。。
さようなら。   千年クロベ。。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 橋まで戻って 沢を眺めながら軽くお昼。
橋まで戻って 沢を眺めながら軽くお昼。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 帰りに 第二湿原に立ち寄り。
ニッコウキスゲ。
帰りに 第二湿原に立ち寄り。 ニッコウキスゲ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 サラサドウダンを見てたら サクランボが食べたくなってきた。
サラサドウダンを見てたら サクランボが食べたくなってきた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 振り返って、栗駒山。
久々に行ってみたいなぁ。
振り返って、栗駒山。 久々に行ってみたいなぁ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ふわふわ ふかふか ワタスゲ。
ふわふわ ふかふか ワタスゲ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ニッコウキスゲ・ワタスゲ・ツツジの三色コラボ。
キレイだなぁ~~~。

第一湿原は寄らずに帰ります。
ニッコウキスゲ・ワタスゲ・ツツジの三色コラボ。 キレイだなぁ~~~。 第一湿原は寄らずに帰ります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あれっ。。。 自分が最後?

てなわけで、無事 駐車場に到着。
今回も、お疲れ様でしたぁ。

初めて目にした千年クロベ。 色んな意味で感慨深いものがありました。
そして、今回のロングハイクはイイ感じに疲れました。
久々に味わう この達成感と疲労感が、とても心地よかったです!✨

2年前のコースタイムは約6時間、今回は第一湿原に寄らずに約7時間。。。
以前より遅くなってる自分って、どうなの?😅💦

さて、次はどこ行こうかな?🤗
あれっ。。。 自分が最後? てなわけで、無事 駐車場に到着。 今回も、お疲れ様でしたぁ。 初めて目にした千年クロベ。 色んな意味で感慨深いものがありました。 そして、今回のロングハイクはイイ感じに疲れました。 久々に味わう この達成感と疲労感が、とても心地よかったです!✨ 2年前のコースタイムは約6時間、今回は第一湿原に寄らずに約7時間。。。 以前より遅くなってる自分って、どうなの?😅💦 さて、次はどこ行こうかな?🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。