日本百名山/白山( はくさん)

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

6月末でもやはりアナタは白かった・・・ byカリメロ 本日は北陸で大人気の日本百名山『白山(はくさん)』石川県です。 上記の通り6月末でも残雪が多く、雪でコケまくる登山者続出。その名の通り『白山(はくさん)』でした。 白山は標高2702mの 富士山、立山と共に日本三霊山の1つで活火山です。 本日の天気はあいにく、ほぼ全面曇りの残念天気だったのですが、晴れていれば体感的にこの山『絶対ヤバい絶景山』です。 特に最高峰から眺める剣ヶ峰&大汝峰と火口池はキレイに写真に収める事が出来たら絶対満足できます。 今回の登山コースは別当出合登山口(駐車場)から避難小屋や黒ボコ岩を抜け室堂センターを抜け、頂上に行くシンプルな標準コースで、初心者でも非常にわかり易く登りやすいコースでした。 途中の室堂センターでは約1万円程で宿泊も出来るそうで、午後遅めからでも宿泊客が続々と登山道を上がって来られてました。土曜日宿泊して御来光を拝んで日曜日午前に気持ちよくゆっくり帰るプランも有りだな〜と感じました(^^) ただ、注意点があります。 今回地元の方に聞いた『要注意点』は来週ごろから土日の別当出合登山道駐車場までの道路通行規制がシーズンオフまで規制するらしく(毎年らしく)、土日に登りたい方は、今回の別当出合登山口駐車場まで自車で行く事が出来なくなるようです(手前からの定時バス運行で800円位の有料バス)との事。しかもそのバス最後は17時ごろに終了らしいので日帰り登山の方は時間を気にして下山しないといけません。この土日で最後だったようです、あぶねー(^_^;) これは利用者として非常に残念ですね。秋まで・・・ですもん(泣) 朝から車も多いな〜と感じていましたが、最終規制前なので多かったようです。 ただ平日の通行規制は全く関係無いようですので、シーズン中どうしても車で登山口まで行きたい方は平日を狙って下さい。 大事な山レポですが、何も言わず3時間で頂上まで登って下さいとお伝えしたいです。 7時に登って頂上休憩1時間挟んでもお池巡りコース無しのピストンだと14時には下山口には戻れます。登山途中は絶景スポットを数多く感じませんでしたので白山は登頂してからの時間をゆっくり余裕を持つことで絶景やお食事時間などをかなり満喫出来ると思います。 時間の余裕がある方はそのままお池巡りコースの下山で決まりです(^^)白山はこのお池巡りコースが醍醐味とも言え、火口池を何箇所か見ながら周遊するコースです。ピストンより僅か30分〜40分伸びるだけなので、是非オススメしたいです。天気良ければキレイです。 もしゆっくり登られたい方は頂上まで4時間半のスケジュールでも充分だと思います。 その場合、頂上の長い休憩を2時間程みても往復で約11時間。朝5時半出発で16時半下山口での日帰りとなるのではないでしょうか? 今回下山はかなり遊んで降りてきたので時間掛かりまくりですが(^_^;) いずれにせよ白山は絶対に天気の良い日に行って下さい!感動すると思います。 本日もとても温かい方々とお出逢いさせて頂きました。感謝します。 またどこかの山でお逢いできる事を楽しみにしながら👋 お疲れ山でした。 PS 本日のお出逢い @ゆみりんさん @みどりんりんさん @MasaHashiさん