八王子山・神宮寺山・三石岳・横高山

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

霧がかってなお美しい針葉樹林帯は、神秘的でした🌲歩いてみて感じたのは、静かに佇む祈りの山であるということ⛰️ 市営駐車場(無料)から🚙 日吉大社の鳥居から八王子山山頂近くの牛尾神社・三ノ宮神社拝殿(重要文化財)を望み、歩を進めます🐥 対を為すように建てられた両宮の間辺りに、日吉大社の始まりとされる大岩が祀られていました。ここから望む琵琶湖の美しいこと✨ 八王子山山頂は禁足域と聞いていたので、気をつけながら歩きましたが、上りルートからは分かりにくかったです💦三石岳へのルートも迷いがちみたいですが、YAMAPを頼りに何とか行けました🚶 ヒルや蛇、虫などに警戒して歩きました!蛇に出会いましたが、離れて行ってくれました🐍何かが帽子にコンコン当たるので、私が逃げました🐝 横川~西塔~東塔は、観光客やお詣りの方々で賑わっていました😌途中で携帯電話の充電に失敗し、軌跡が飛びました💦GPSなしでも歩ける準備は必要だなと思いました😅一応想定して、賑わいエリアを後半にもってきて、疲れたらケーブルで下山するつもりでしたので、落ち着いて進みました😃 曇り空と湿気のためか、眺望良いのですが、目視できても写真には写りませんでした📱 次回、娘と大比叡を目指すつもりなので、本日は寄らず。けれどしばらく雨予報☂️またケーブルカー(今度は往復!)で傘さし登山、というのもいいかなぁ😏 今日もありがとうございました😌

比叡山・横高山・梶山 今日のベストアイテム、杖
クモの巣とりにも一役買ってくれました🕸️
大変お世話になり、ありがとうございました😌
今日のベストアイテム、杖 今は亡き祖父母のものですが、鳥の形の持ち手と花の彫刻が、私としてはエモいな~と😏 ヒルがついたらはたこうとか、蛇に気づいてもらおうとか、色々考えて持参🦯 クモの巣とりにも一役買ってくれました🕸️ 普段は猫(マロン)が入らないよう、戸の突っ張りに使っています😸私は猫アレルギーなので、猫の禁足部屋を作っておかないとダメなんですよね😅 大変お世話になり、ありがとうございました😌